2017年3月31日金曜日

久しぶりのビンズイ。シロハラも。

昨日は病院の予約日。早くても2時間近くは’かかるだろうと覚悟して出かけたのですが、受付から会計終了まで20分足らずで終えることができました。
で、空いた時間で、前回出会えなかったかもを求めて、再度池へ向かってみました。
私が前回出会えなかったのに、そのあと、出会った人がいると分かったので。
でも、やはり、私には出会えませんでした。

で、池を一周してみて、私には2年ぶりとなるビンズイに出会うことができました。

声と落ち葉を散らす音で、今季も、何度もチラ見していたシロハラも、姿を見せてくました。

近くでレンゲの花が咲き、今年は遅れている桜も咲き始めていました。 

シロハラやビンズイに出会えるのももうわずかと思いました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    カモは残念でしたね。
    でも、ビンズイやシロハラに出逢えて良かったですね。
    私も、今日は久しぶりに公苑へ行ってみました。
    この場所は、イワミセキレイ以来ですが、2m程の距離でシロハラを見てきました(^.^)
    トラツグミも探しましたが、お留守のようでした。
    天気の良い日にでも、もう一度行ってみます。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      イワミセキレイが来たことがあったのですか?!
      アカガシラサギの時は来られなかったのですか。
      私は、ここに来るようになったのは数年前からで、それまでなぜこなかったのかと、自分でも不思議です。
      私も、トラツグミには、まだ会いたいと思っています。

      削除
  2. うわあ きれいなビンズイに会えたんですね。羨ましいです。
    シロハラもまだいたのですね。近い位置で撮られたのでしょうか。クリッとした目もバッチリ撮られて素敵ですね。
    レンゲや桜が咲いて、華やかですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      かなり近くだったので、私でも、そこそこ綺麗に撮れ嬉しかったです。
      ビンズイもシロハラも、林の陰ではあったのですが、なんとかこの写真が撮れました。
      完全に春になっているのに、昨日、山村の温泉に出かけると雪に見舞われました。

      削除
  3. 病院は時間がかかることが多くてうんざりしますが
    早く終わって鳥見ができ良かったですね。
    冬の間、よく見かけるビンズイやシロハラともそろそろお別れの季節ですね。
    レンゲや桜が咲くと夏鳥たちがやってきますね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      目当ての鳥は、翌日、行った人から「いました」という連絡が入りました。
      私はよほど縁がないようです。
      でも、私にとっては、ビンズイも嬉しい鳥だったので、一応満足でした。

      削除