2017年7月20日木曜日

初見のハチクマに大感激。コサメビタキとオシドリの幼鳥、オオルリ、アオゲラ、サンショウクイなど。

久しぶりのプチ遠出で、初見のハチクマに出会いました。
車で林道を進んでいるときに道路のすぐ上だったので、お腹ばかりの写真でしたが、かなり長居してくれたので、たくさん撮った中で、顔の写りが良さそうなのを選びました。
自分一人だと、100パーセント出会えていませんでした。車の中から、林の上の頭上の鳥を見つけてしまうお師匠さんに大感激でした。

コサメビタキはたくさんの幼鳥を連れていました。せっかく込み入った枝の中から出てきてくれたのに、ピントが合いません。

幼鳥を連れたオシドリのペア。 近づいて脅さないように遠くから3ショットを。
前が雌。後ろが雄。真ん中が子供です。

鳥のお師匠さんの無言の合図の方を見ると、そこにいたのはオオルリ。出会うのは初めての場所でした。大急ぎで2回シャッターを押したのですが、思いっきり枝被りの枝なのに撮れていました。

アオゲラ、久しぶりだったので、思いっきりアリバイ写真ですが載せておきます。 

高い木の梢の上の枝に止まった鳥。ヒヨドリにしては灰色だと思って確認してもらうとサンショウクイとのこと。数羽が出入りしてたので、なんとか撮りたくてかなり粘りましたが、なんとかそれらしいのが撮れたのはこれだけでした。
帰りがけにもう一度と思いましたが、ここにはもう鳥の気配はありませんでした。

他に、アオバト、ソウシチョウ、クロツグミなど見かけたのは25種類。声だけの鳥も入れると30種類でした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    プチ遠征で、豪華な鳥さんたちに出会えて良かったですね。
    ハチクマは凄いですね。このようなきれいな若鳥は初めて見ました。
    長居をして、楽しませてくれたのですね。(^^
    秋の渡りまで、しばらくのんびり過ごすのでしょう。
    可愛らしいコサメビタキのヒナ、オオルリもいいところに止まってくれましたね。(^^



    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      本当に、久しぶりに密度の濃い鳥でした。
      種類もですが、幼鳥が多くて、数が大変多く、賑やかでした。
      ハチクマは、出会うのが初めてなので、よく分かりませんが、「きれいな若鳥」と言っていただくとうれしい限りです。

      削除
  2. こんにちは。
    久しぶりの鳥見だったのでしょうか?
    随分と楽しまれたようですね。
    ハチクマにオシドリ親子とは珍しいですね。
    オオルリも枝被りにしてはバッチリですね(^.^)
    素敵なフィールドのようで、大切にしてください。

    夢中になっても、水分補給は忘れずに…!

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      最近は月に一回くらいの割ですね。
      幼鳥も多くて、とっても賑やかでした(朝のうちだけでしたが)。
      ハチクマは初見だったので、大感激でした。
      この林、いつもこうだといいのですが・・・
      他のバーダーには合わない、私にはとっても居心地のいい林です。

      削除