2017年9月21日木曜日

マントカラカサタケ、ハリガネオチバタケ、アケビとミドリヒョウモンなど

オオルリの林で出会ったキノコや木ノ実などです。

マントカラカサタケ(多分)。頭の直径が7センチほど。背丈は15センチくらい。
傘がひらけばかなり大きいでしょう。

被っていた笹の枯葉と、邪魔なシダの葉を取り除いて見ました。 

ハリガネオチバタケ(多分)。 
 

アケビ。 
林の中はどこもかしこもアケビだらけでした。誰が食べるのでしょう? 
 
昔、子供達を連れて林に採りに行き、教室に戻って食べ、機関銃のように口から種を飛ばして遊びました。今の学校では許されることではありません。給食として校長先生が検食されたものしか、子供の口に入れてはいけないのです。
 事件が起こるたびに、学校からゆとりがなくなって行きました。

ミドリヒョウモン。この林で出会うのは2回目です。

オトギリソウ。 

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    始めて見る、変わったキノコにビックリです。
    ハリガネオチバタケは、本当に針金に傘を刺したみたいですね。
    アケビもこんなになっているのですね。
    私も子供の頃には、よく食べたものですが今では見て楽しむだけですね。
    ↓のオオルリとキビタキ、バッチリ撮られて素敵ですね。
    秋色の木に青いオオルリがとってもきれいですね。うっとり見せていただきました。(^^



    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      林道の法面に、真っ白で大きなキノコを見たとき、本当にびっくりでした。
      これを撮ったので、次に見たハリガネオチバタケも撮りたくなりました。
      アケビを食べたことのある人は少数派と思います。
      この時一緒にいた人は、息子のお嫁さんはアケビを知らなかったと言っていました。
      オオルリもキビタキもバッチリ撮れてはいないのですが、アリバイ写真でも撮らしてくれると大喜びしています。

      削除
  2. マントカラカサタケですか!、初めて見ました。
    キノコは種類も多く、中には変わった種類も有りますね~
    面白く感じました。
    アケビは人ではなく、クマが食べるかな? (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      マントカラカサタケもハリガネオチバタケも、初見でした。
      久しぶりにキノコの名前調べで時間を費やしました。
      アケビをクマがですか?
      リスとか鳥とか猿とかを想像したのですが・・・
      この辺りではクマの目撃情報は聞いていないのですが、食べ物があるとなると、いつか出会う可能性はありますね。
      気をつけなければ・・・

      削除