2017年9月24日日曜日

ノビタキ、サシバ、エゾビタキ、コシアカツバメ、ツバメ

サシバの渡りを見てきました。朝8時ごろから10時ごろまでで、100羽以上は上がってきて、西へ流れていきました。

サシバは近くにはきてくれないので、撮るのは至難の技です。

で、私は、近くで飛び交っていた数羽のノビタキに相手をしてもらいました。

サシバも多い時で20羽ほどの柱を作っていましたが、近くには虫柱(?)ができては分散を繰り返していました。ノビタキのご馳走だらけでした。虫が綺麗に撮れていました。

エゾビタキが、ノビタキと、同じ場所を取り合いしていました。

10時を過ぎた頃からサシバの動きがなくなってきたので、11時過ぎにはここを引き上げました。

次に寄った高原ではコシアカツバメとツバメが飛び交っていました。
アマツバメやイワツバメらしい姿も見かけましたが、確認は今ひとつというところです。
ツバメ類も私には撮るのは至難の技でした。

コシアカツバメ
適当に連写した中に、一枚だけツバメが入っていました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    鷹見に行って来られたんですね。
    真っ青な青空によく似合いますね。
    羽が透けて見えるようなサシバが綺麗ですね。
    ノビタキも撮れたんですね。
    秋が来たな~って感じる一枚です(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      鷹の渡りは去年から2回目なのですが、根気のない私にはなかなかです。
      去年は、すぐ頭上を飛んでくれたのですが・・・
      ノビタキは今季初めてだったので嬉しかったです。
      近所でもそろそろ見かけることができるでしょうか。

      削除
  2. サシバの渡りを見に行って来られたのですね。
    青い空を悠々と飛ぶ姿がいいですね。
    20羽ものタカ柱を見られて凄いです。見事だったでしょう。
    かわいらしいノビタキも見られたのですね。羨ましいです。
    ツバメさんたちは、渡りの途中でしょうか?
    いろいろな種がいて賑やかですね。(^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      遠くの山の端から次々湧いて?来て、青い空の中で悠々と飛ぶ姿は素敵でしたが、なんせ遠くて・・・
      今季初のノビタキが嬉しかったです。
      ノビタキは、枝から飛び立ってもまた同じところに戻ってくる嬉しい子です。
      コシアカツバメも、今季は久しぶりでした。

      削除
  3. おおむらさき57さん、こんばんは。
    鷹の渡りですか!良いですね~
    サシバ、20羽の鷹柱ですか凄いですね。
    ノビタキやエゾビタキやツバメ類の渡りも見る事が出来、
    良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私、鷹の渡りを見に行く習慣はなかったのですが、去年から誘っていただくようになり、今年で2回目です。
      本格的になると、もっと大きな柱ができるようです。
      ノビタキとコシアカツバメは、今季初めて嬉しかったです。

      削除