2017年9月28日木曜日

稲穂とコラボのゴイサギ幼鳥、我が家にイソヒヨドリ

畑からの帰り道、隣の田んぼのあぜ道で、ここでは出会ったことのない鳥の姿を見かけました。とりあえず携帯で撮って、大急ぎカメラを取りに家に戻りました。

まだいてくれたのですが、手前に垂れている稲穂が邪魔してうまく撮れません。

大急ぎ、ぐる〜っと回り、向こう側のあぜ道からカメラを構えてみました。ゴイサギの幼鳥ですね。私にとってゴイサギは、池や川の鳥なので、びっくりしました。
稲穂とゴイサギのコラボは初めてです。 


ついでですが、数日前、居間にいると、すぐ近くでイソヒヨドリの声が聞こえました。
カメラを持って大急ぎで物干しに上がると、イソヒヨドリは、隣のお家の屋根に移動しました。イソヒヨドリの我が家への訪問は久しぶりでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ゴイサギは、ちょっと意外な場所に居たんですね。
    夜に犬の散歩をしてたら溝川から突然飛び出して驚かされます(^-^;
    イソヒヨドリは、随分と増えましたね。
    家の近所でも、実家に帰っても鳴き声や姿をみます(^.^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      稲穂にゴイサギは、やはり珍しいですよね。
      近所の川や池でも出会ったことがなく、以前、少し離れた川で出会ったくらいだったので、嬉しかったです。
      近所で鳴き声は、もういっぱい聞くのですが、中庭にまで入って来てくれるのは久しぶりでした。

      削除
  2. こんにちは。
    田んぼにゴイサギですか!珍しいですね。
    餌は魚ですが、田んぼにカエルでも食べに来たのかな?
    ホシゴイに聴いてみたいです。^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      珍しいと言っていただくと嬉しいです。
      この後飛びったって行くところは見ていないので、この田んぼで餌取りしていたのでしょうか。
      この田んぼには水生昆虫やカエル、エビ類もたくさん入っていますが、魚といえばメダカがいっぱい群れています。

      削除
  3. こんにちは。
    ゴイサギ、ゆっくりしていたようでよかったですね。
    実った稲と畦道が続いている風景がいいなあと思いました。
    イソヒヨドリが、お家へ訪問してくれると嬉しいですね。(^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      今日、よく見ると、田んぼは水抜きされて干上がり、水生生物は見かけませんでした。ゴイサギは、ここで何していたんだろうって思いました。
      奈良は稲刈りが遅いので、今が一番稲穂が綺麗です。
      イソヒヨ、もう少しゆっくりしてくれるとよかったのですが。

      削除
  4. こんばんは。
    稲穂にゴイサギの組み合わせは新鮮ですね!
    田んぼの稲が青々としている頃は
    こちらではよく畦に居るのを見かけます。
    最近は見ていないなぁ。。
    イソヒヨドリお腹のオレンジが鮮やかですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      あぜ道の草が濃いグリーンだったので、稲穂が綺麗に映えていました。
      私は、今年、少し離れた山間部の田んぼで見かけて、その時も、意外でした。
      家の近所では見かけたことはなかったので、うれしかったです。
      イソヒヨは、シルエット状態だったのですが、露出補正をしても、お腹の色だけはしっかり出ていました。

      削除