2017年11月9日木曜日

3回目の四国88ヶ寺お参り後半。1日目。

 3回目の四国88ヶ寺参りを終えて来ました。残っていた42ヶ寺を、3泊4日で回ってくる予定でしたが、3泊3日で回ることができました。
 日曜の夜20時過ぎに家を出て、明石大橋を渡ったのが22時前。一つ目のお寺に一番近いSAに着いたのが1時前。車中泊し、翌朝、朝日が上がるのを横目に見ながら、一つ目のお寺、高知県の青龍寺には7時前につくことができました。

明石大橋。日曜日、21時48分。

高知県、青龍寺の手前。太陽が上がってきました。6時37分。 

今回の一つ目のお寺、36番札所、青龍寺。
直前、6時50分ごろ、明徳義塾高校(多分寮)から放送が聞こえて来ました。 
青龍寺、お参りを終わってお堂から下りて行く途中の道々、ツワブキの花が咲き揃っていました。

二つ目の岩本寺をお参りした後、次の38番金剛福寺迄は90㎞をひた走り。太陽はかなり高くなりましたが、海面に映って綺麗でした。

39番延光寺。お堂の屋根の飾りが、羽のある龍なのをちょっと珍しく思いました。大抵は鳳凰が多のではと思い、鳳凰なら羽があって当たり前なのですが、見直しても顔は龍に見えました。 
種類はわかりませんが、ほんのりピンクの可愛い椿類が咲いていました。 

41番龍光寺に咲いていた、タツナミソウ。 

1日目は43番明石寺を16時過ぎにお参りを終え、67㎞の道のりを次のお寺を目指して北へ車を走らせました。17時過ぎには夕焼けが綺麗でした。 

後戻りしなくていいように、次のお寺を一つ飛ばし、奥の山のお寺の近くまで行き、宿をとりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿