2017年12月10日日曜日

近所でジョウビタキ、ケリ

 畑に行こうと家から出て行くと、「カッカッ」と嬉しい声。ジョウビタキです。家の近所にあるよその畑の中。大急ぎでカメラを取りに戻りました。どれもトリミング無しの写真です。
 先ずは、生垣越しに、生垣の枝の隙間から隠れながら一枚。手前に枝がありますが、ピントはしっかり鳥の方に合っていました。

今度は、生垣の影から出て。私の姿も見せたのですが、逃げずにいてくれました。

カメラ持参ついでに、うちの畑の近くの田んぼにいたケリも撮っておきました。(こちらは、フレームがずれてしまったので、ちょっとトリミングしてあります。)一度シャッターを押すとフレームがずれるのがこのカメラの難点です。

畑からの帰り、まだいてくれました。
嘴にくわえた蜘蛛の姿まではっきり撮れていました。 
もう少しズームアップしてみました。 
 
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ジョウビタキにケリ、どちらも綺麗に撮れてますね(^.^)
    ジョウビタキの雄は、見掛けると必ずレンズを向けてしまいますね。
    絵になる色味ですからねぇ。
    最近、南天畑でも姿を見せてくれません。

    返信削除
    返信
    1. 綺麗と言っていただきありがとうございます。
      家の近所にも毎年来てくれるのですが、うまく撮れるとは限りません。
      今日はよかったです。
      南天畑まで行かなくても撮れて嬉しいです。

      削除
  2. こんばんは。
    ジョウビタキくんは、愛想良しですね。
    2枚目は、興味津々な顔で、おおむらさきさんを見ているようで可愛いですね。
    どれもきれいに撮られていますね。
    ノートりも凄いですね。近かったんでしょうか。
    ↓の、ニュウナイスズメとチョウゲンボウ、いいですね。羨ましいです。


    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ジョビ君、本当に愛想良しのいい子でした。
      隙間から覗いていたのに、まっすぐこちらを見ていたので、すぐに逃げられてしまうかと思ったのですが、しばらくの間お付き合いしてくれました。
      かなり近かったのですが。
      ニュウナイスズメとチョウゲンボウも見ていただきありがとうございます。

      削除
  3. こんばんは。
    フレンドリーなジョウビタキ君良いですね!
    お腹のオレンジが綺麗で、よく解像していますね。
    ケリのリラックスしている姿も良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      とっても愛想良しのジョビ君でした。
      お腹の色がしっかり撮れると嬉しくなります。
      ケリは、いくらカメラを向けても後姿しか見せてくれなかったのですが、この一瞬だけ、絵になる写真を撮らしてくれました。

      削除