2023年1月25日水曜日

MFの山でソウシチョウ、シロハラ。

久しぶりの大冷え。朝起きると、外の蛇口は予想通り凍っていました。
TVでは、近畿地方の交通網は大混乱というニュースが続いています。

早朝には蛇口も凍っていて動きませんでしたが、午後には動いて水も出ました。

桶に張っていた氷。
朝、私ではびくとも動かなかったのですが、お昼に夫が叩くと、動きました。



青空が広がっているので、午後、MFの山に向かい、病み開け初めての山道歩きをしてきました。と言っても標高差70mほどの低山ですが。
鳥を探して途中立ち止まりながら、1時間ちょっとかけてゆっくりゆっくり歩いて上がり、下りてきました。

出会った鳥は、先ず、確認できなかったけどウグイスより眉斑がはっきりとしていて、体の色がウグイスより緑っぽい鳥の群れを見ました。 
帰路もう一度と思ったのですが、その場所ではチェーンソウの音が鳴り響いていました。

ソウシチョウは期待通り出会うことができましたが、アリバイ写真しか撮れませんでした。

シロハラが7〜8羽群れているのを見つけたのですが、撮り始めた途端カメラが不調。
なんとか撮れたのはこの1枚。(黄色い矢印のところ、2羽入っていました)
この群れと一緒にいたヒヨドリとツグミも1羽だけ見ました。


この山の横にある池は水が抜かれていて、見かけたのはハクセキレイ、セグロセキレイ、ダイサギ、アオサギを、1羽ずつだけでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿