移動していた土手の下の草むらから鳥が飛び出し、対岸のブロックに。
飛び出した時に私が今まで見たことのない背中の羽の色合いだったので、何かシギの仲間かと思ったのですが、取り敢えず双眼鏡で。そこにいたのがタゲリでびっくりしました。
今季初めに別の場所で見たきり、全く出会えていなかったので、びっくり。思ってもいない場所から出てきました。
しばらくすると、そのタゲリが飛んできて、私の車のすぐ前に降りてきて、またびっくり。
さらに、車の前をぐる〜と回って、車の助手席のすぐ横まで近寄ってきました。
窓を開けても逃げていきません。カメラのシャッターを押している私の方をじっと眺めていました。(写真の下のボケた灰色は車のドア)
タゲリの次に出会ったのは、オオタカ。
飛んでいるのに気づいた時はチョウゲンボウと思ったのですが、前にイカルを見た木に止まったのを見て「ノスリ?」と。しかし、シャッターを押していてノスリではないと気づきました。図鑑を出してチェックしてみてオオタカと思いました(ハイタカということも考えられましたが、体下面が、縦斑なのでオオタカ)。
これ以上望んだら贅沢と思いながらもその帰路に寄った川沿い。
最近は出会っていないいつもの場所にカワセミ。
写真を孫に見せると「可愛い」と言ってくれました。
励ましのポチッをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿