2011年2月7日月曜日

久美浜湾 雪の鴨景色

毎年出会える子たちが、今年も入っていました。キンクロハジロ、ホシハジロ。IMG_2108.JPG
今年一番冷え込んだ日、湾の横を通り過ぎようとしたとき、水面に浮かんだ氷のかけらがとっても綺麗でした。IMG_2111.JPG
IMG_2113.JPG
逆光でしたが、氷と一緒に浮かんでいるホシハジロ♀とキンクロハジロが、ちょっといいかなと思いました。IMG_2116.JPGIMG_2131.JPGIMG_2127.JPGIMG_2132.JPG
IMG_2138.JPG
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 静かな水面にのんびり浮かぶカモたち、見慣れた光景がいつまでも見られるのは嬉しいことですね♪
    氷とカモも冬の感じがして素敵です。
    私も日曜日に山中湖に行って、氷とカモにチャレンジしましたが、上手く撮れませんでした(^^ゞ

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    見慣れた鴨たちはいてくれたのですが、実は、こちらでは出会えないので、ここで会いたかった鳥たちがいるですが、その子たちには会えなかったのです。

    返信削除
  3. こんばんは~
    雪景色の中の野鳥は、超憧れです~
    こちらでは、めったに雪が降らないのでうらやましいです(@。@”
    氷との組み合わせも最高~^^v

    返信削除
  4. こんばんは。
    薄氷が海に浮かんで素敵な絵ですね~。流氷が流れて来たような風景に憧れます(^^)
    氷の中にいるキンクロハジロもとてもいい感じですね。

    ↓もうコウノトリの、巣材運びが始まったのですね。巣に雪が乗っかって寒そうですが、番で並んでいると春が来たようで嬉しいです。
    可愛らしい子がたくさん見られると良いですね。
    コハクチョウさんとの出会いも楽しまれたのですね。
    スキー場の風景は、いつも羨ましく拝見しています。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. おぉ~☆
    こんな流氷みたいな海でもすいすいと、、
    って北からお越しなのですから、この位は当然なのでしょうけど^^;
    やはり普段暖かい近畿にいるとこうした光景は「!!!」と思います。
    正に「絵」になりますね。

    1月末に出かけた昆陽池では例の「一部立ち入り禁止」もありましたが
    ここ何年かの改修工事の為、今年もまだ水位が低く
    カワウはいましたが鴨達もユリカモメすら少ない寂しい状況でした。

    返信削除
  6. Angelさんへ
    わたしも、雪の中にいる鳥に出会うと嬉しくなってしまうのですが、撮るのはとっても難しいです。

    返信削除
  7. kogamoさんへ
    久美浜湾でこんな流氷のような景色に出会ったのは初めてだったので、一度通り過ぎたのですが、車を止めて、後戻りして撮ってきました。
    コウノトリは、今はまだ卵はないようですが、卵を産んでから巣に雪が積もることもあります。自然と闘ってけなげと思わされます。
    (遅らしていただいたそちらへのコメントで、ジュディーオングは、ヒヨドリが羽を広げている姿のことで・・・ひょっとしたら古い話でご存じないかもと)

    返信削除
  8. snowrunさまへ
    久美浜湾でこの流氷のような景色に出会ったのは初めてでした。思わず撮りに戻ってしまいました。
    昆陽池に行ったのはもうずいぶん前になります。10年くらい。
    ブログは意見させていただきましたが、ウソのような様子ですね。
    人がいく所に集まってきてくれて、とってもフレンドリーな場所だったのに。

    返信削除