2011年2月16日水曜日

ジョビ子さん怒ってる? シロハラさんも?

「今日は!」
IMG_2508.JPG
「あれ? ジョビ子さん、怒ってる?IMG_2507.JPG
「やっぱり怒ってるのね。」IMG_2517.JPG

「シロハラさん、今日は。」IMG_2513.JPG
「えっ? シロハラさんもおこってるの?」IMG_2514.JPG
「やっと雪が溶けて、今、餌探しに忙しいのよ」IMG_2512.JPGIMG_2516.JPG
シロハラは、辺り一面の草(苔?)をめくってまき散らしていました。何度も、泥だらけの口に小さな虫をしっかりくわえていました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. エサ探しに必死だと鳥さんも怒り顔になるんですね~(笑)
    ジョウちゃんは怒り顔でも、可愛いですね。3枚目はつりあがった眉があるいみたい・・・
    シロハラさんは目つきが鋭いですね~

    返信削除
  2. シロハラさんはいつも怒り顔かと(すみません!)
    ジョビ姫さんにもこんな怒り顔も、なんですね(アセ)

    やはり「虫」は雨が降る、または雪が融ける
    そうした事が解ってて活動するのかな、と。
    そこをまた解ってる鳥さん達が大いに食事に励む、と。
    そういう流れなのかなぁと。

    今日、バスを待つ間に遂に「つぐみ」を見ました!
    9月にコンビニが出来て空き地が駐車場になってしまった関係で
    今年はまだ1度もだったのでめちゃ嬉しいです♪

    ところがその奥にもう1羽、つぐみサイズの鳥さんが。
    見た事のない背中の白黒模様。
    あれは??と追いかけるも雑木林に隠れて…何だったのだろう?
    ともかくどちらも雨の前にと?虫を掘り返してました。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    シロハラはいつ出会っても怒り顔と思うのですが、ジョウちゃんの怒り顔に気づいたときはびっくりしました。
    3枚目で先ず気づいて、1枚目、2枚目と見直すとこれもやはりと思いました。

    返信削除
  4. snowrunさんへ
    はい。わたしもシロハラはいつも怒り顔のイメージなのですが、ジョビちゃんまで怒っていました。
    空き地も、林も、年ごとに減って行ってしまいますね。去年はここであの鳥に会えたのにって思う場所が増えて行きます。
    今年はそれに加えて、鳥インフルエンザのせいか、ツグミの数が去年よりかなり少ないようにも思えます。
    判別できない鳥にであってしまうと、嬉しさよりもストレスがたまってしまいますね。

    返信削除