2011年2月18日金曜日

スズガモ

14日、夫を万場に送って行った後久美浜湾へ向かいました。前回はキンクロハジロとホシハジロばかりだったところに、スズガモを見つけました。遠かったのでアリバイ写真しか撮れませんでした。IMG_2676.JPG
スズガモ♀もいました。IMG_2677.JPG
こちらはホシハジロの中に一羽だけキンクロハジロ。IMG_2685.JPG
別の波止でイソヒヨドリ。IMG_2694.JPG
これはヒドリガモ。岩から飛び立つところです。なぜこんな写真かというとわけがあるんです。IMG_2697.JPG
ここのヒドリガモは、岩に上がって、ずっと岩をつついていました。岩に着いている海藻を食べていたんだと思います。ヒドリガモは水底から水草を採るとばかり思っていたので意外でした。
私も岩海苔採りをしてきた後だったので、とっても親しみを感じて、撮ろうとしたのに飛び立たれてしまいました。IMG_2698.JPG
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. スズガモやイソヒヨドリ、やはり海ですね!
    山ばかり見ているので、たまには海に行きたいです。
    野鳥だけでなく、磯の香も良いですね。(^^)

    返信削除
  2. スズガモが居たんですね♪
    こちらではスズガモは大群で居ます(*^_^*)
    ヒドリガモは岩海苔を食べていたんですか?お食事シーンを撮れなく残念でしたね・・・

    返信削除
  3. ロビンさんへ
    スズガモ、去年もここで会えたので、きっと会えると思っていました。
    今年、やっと会えました。
    帰宅してから3日がかりでやっと岩海苔の佃煮を仕上げました。今回は山椒も入れてみました。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    スズガモの大群ですか。
    私が出会うのはたいてい1〜2羽。大群というのに出会ってみたいです。
    車を止めて見ている間、かなり長く岩の上で食事中でした。
    窓を開けてカメラを構えると同時に飛んで行きました。
    岩海苔かどうかは分りませんが、岩に着いている海草類は間違いないと思います。

    返信削除