2011年2月19日土曜日

雪降る中で飛ぶノスリ、コウノトリは7羽もいました

13日の小坂田んぼでの写真です。
IMG_2637.JPGIMG_2641.JPGIMG_2644.JPG

コウノトリは、ビオトープ辺りにバラバラで4羽、田んぼ側にこれもバラバラで3羽いました。
ビオトープ側にいたのは伊豆の家族のうちの3羽と、0016でした。IMG_2627.JPG
顔丸ごと水の中につっこんで餌探ししても、なかなかえさにはありつけません。が・・・IMG_2623.JPG
パックン!IMG_2625.JPG
田んぼ側で出会った最後の子は363さんでした。久しぶりに元気に会えてうれしかったです。IMG_2651.JPG
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 雪降る中のノスリ、寒そうな中でも堂々と飛ぶ姿がカッコいいですね。
    コウノトリさんは、顔を水の中に突っ込んで餌探しが大変そうですが、元気な様子を見ると嬉しいですね。
    雪が残る田んぼの背景に、コウノトリさんが似合って美しいですね。

    返信削除
  2. kogamoさんへ
    ノスリは、車道の横の電柱に止まることが多いのですが、車を止めてカメラを構えるとすぐ移動してしまい、なかなか撮らしてくれません。
    遠くからだと撮れるのですが・・・
    飛び姿もブログに使えるのは滅多に撮れません。雪にごまかして載せてみました。
    363さんは、野生化の取り組みが始まったときから、実家の近くで生活してくれている、私にとって家族の一員のように思っている子なので、元気を確かめられると特に嬉しいのです。

    返信削除
  3. 雪降る中を飛ぶノスリも棒で佇むノスリも素敵ですね。
    コウノトリは7羽も会えたんですね!
    バラバラで餌を争わないようにしているのかしら?
    みんな元気に春を迎えてほしいですね・・・

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    ノスリ、帰省したときはたいてい会うのですが、撮れたのは久しぶりでした。
    伊豆の家族はたいてい一緒にいるのですが、他のコウノトリたちはたいてい一羽ずつです。
    何カ所か集まってくる場所はあるのですが、私は、このところそこでは出会えていません。
    但馬の雪は、降ってもすぐに溶けてしまうのですが、今年は、先に降った雪が溶けないうちに次の雪が降ってくるという様子です。

    返信削除