2011年2月20日日曜日

U公園探鳥会

今季、個人的には何度か鳥見に行っている公園ですが、この公園の自然観察友の会で行われる観察会に、初めて参加させていただきました。
観察会でのエチケットや、鳥を観察する際のポイントなど教えていただき、楽しいときを過ごしてきました。
出会ったのは、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ、エナガ、アオジ、キセキレイ、ジョウビタキ♀、シメ、ツグミ、トラツグミ、オオタカ、カシラダカ、ホオジロ、メジロ、ヒヨドリ、マガモ、コガモ、ヨシガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、オナガガモ、アオサギ、カイツブリなど。
シジュウカラは、背中の緑がとっても綺麗でした。IMG_2854.JPGIMG_2857.JPG
シジュウカラの男の子はネクタイのおなかのところが広くなっています。IMG_2853.JPG
キセキレイの周りに小さい虫がいっぱい飛んでいるのは UPして初めて気づきました。IMG_2859.JPG
シメIMG_2863.JPG
マガモの奥にヨシガモ。気づかないところでした。IMG_2875.JPGIMG_2877.JPG
トラツグミ。前回会ったときはチラ見でしたが、今日はとってもフレンドリーでした。IMG_2884.JPGIMG_2886.JPGIMG_2888.JPG
今日の観察会で一番嬉しかったのは、オオタカの飛翔をかなり間近に確認できたことでした。タカ類は出会ってもたいてい空高くで、特徴など分らずじまいのことがほとんどでした。今日のオオタカは、池の鴨をねらって、目の前を何度も飛んでくれました。

今日は、この観察会の後、2カ所のMYポイントに寄ってきました。
一カ所目は、初めて経験する完敗。晩秋にはいろんな鳥と出会って心躍らせた場所だったのに、姿はもちろん、だ〜れも、チッとも鳴かず。なんとヒヨドリさえです。カラスの一鳴きが遠くで一度聞こえただけ。
これはあまりに悲しいと、足を伸ばしてもう一カ所寄って見ました。なんと、そこで出あったのはヤマセミ。そこで出会うのは久しぶりでとっても嬉しかったです。
他にであったのは、エナガ、シジュウカラ、ベニマシコ♀、アオジ、マガモ、コガモ、カワウ、オオバンなど。
シジュウカラとエナガは、足元の川の傍にかなりの数が群れていました。IMG_2892.JPGIMG_2895.JPGIMG_2900.JPG
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 観察会で沢山の野鳥に出会えて良かったですね。
    観察会は野鳥だけでなく、野鳥好きな人との話も
    楽しみのひとつですね。(^^)

    返信削除
  2. 綺麗な背中を見せて、茎の中の虫を探すのに一生懸命なシジュウカラたちですね♪
    オオタカの飛翔を見られて良かったですね。私も日曜日は探鳥会でした。鳥は少なく、寂しいなぁと思っていたらオオタカが居て、みんな喜びました。

    返信削除
  3. ロビンさんへ
    おっしゃる通りです。
    野鳥好きな人とのおしゃべりも楽しいものです。
    誰かがいい写真を撮られると、みんなで覗きに行って讃え合ったり、うらやましがったりするのも楽しいものでした。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    林の中のシジュウガラは、いつも空抜けで、色が撮りにくいのですが、ここでは色をしっかり捉えることが出来ました。
    ワシタカ類は判別が難しいので、であってもストレスがたまってしまいます。
    この日は、かなり近いところを飛んでくれた上、はっきり撮れた写真も見せてもらったので、大満足でした。

    今日は、一人で鳥見に行って、上空高く飛ぶタカ類を見かけたのですが、撮った写真も判別にはほど遠く・・・・でした。

    返信削除