2011年6月16日木曜日

キス20〜12㎝を23匹

久しぶりに、尾鷲湾方面へ行きました。先ず、4月に釣れたところへ行きましたが、キスは一匹釣れただけ。
釣れるのはガシラ。いつもならリリースするサイズなのですが、隣でアオリイカを釣っていた地元のおじさんの、「ガシラは唐揚げにするとおいしいよ」の言葉でキープに決定。とすると、まさかの2連まで釣れてしまいました。
IMG 6319
ちなみに、隣でおじさんが釣ったアオリイカ。500グラムはあるとのことでした。IMG 6315
「ちょっと見てみ。」と言いながらおじさんがイカの頭?を思いっきり殴ると・・・IMG 6316
真っ白に変色してしまいました。おじさんは、この後続けてさらに大きなイカを釣り上げました。(700グラムとのことでした)

そこから場所を変え、2カ所ほど行ったけどどこでも釣れず。
初めての場所へ入ったとき、キスが7匹。でも、小型ばかりなので場所替え。
そして、最後の場所に入った時、なんと夫が20㎝をゲット。結局20㎝を3匹を初めとして、ここで15匹。
一日中雨が降る中での釣りでしたが、久々の満足できる釣果となりました。(ほとんど小型ものばかりではありましたが。)
20〜14㎝を12匹、13〜12㎝を11匹、ガシラ4匹。これ以外にキス3匹とガシラ1匹を、小さすぎでリリースしました。
IMG 6327
今回の釣りでは、初体験がありました。
釣ったキスにアオリイカがついて来たのです。しかも、2回もです。
後一息、タモを取出している間にバレてしまいました。糸を巻き上げている時のとてつもない重みと、水面近くまであがってきて、姿が見えたときの興奮が忘れられません。
今晩は我が家の定番・・・
IMG 6328
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿