2011年6月26日日曜日

久しぶりヤマアジサイ、初見のツタウルシ、サワシデなど

近年は、林で出会うのはコアジサイばかりだったので、念願のヤマアジサイが一面に咲いている景色に出会え、とっても嬉しかったです。
IMG 6550
まだ咲き始めたばかりで、株はたくさんあったのですが、どれも白っぽい花ばかり。水色がはっきり出ているのはこの株くらいでした。IMG 6546
水色が一面に広がる頃に、もう一度見に来たいです。

可愛い実をいっぱい付けて、杉の木に絡み上がっているこの植物、何だろうと思ったのですが、手の届かない高さだったので、写真だけ撮って帰りました。
IMG 6559
IMG 6562
後で調べてもらい、ツルウルシ ツタウルシと分りました。手が届かないところでよかった。
まだ花が残っているフタリシズカもありました。             IMG 6557
ここにはギンバイソウ目当てで行ったのですが、まだ蕾み堅しでした。

ここから林道を走り、トンネルを抜け出たところにある滝、とっても涼しそうでした。
IMG 6566
その近くにあった木。これも後で調べてもらいました。サワシバ(別名サワシデ)とのことでした。IMG 6564
ヤマザクラも、可愛い実を付けていました。               IMG 6568
大きくてとってもジューシーなモミジイチゴが、たくさんなっていました。
(奈良県に分布しているのはナガバノモミジイチゴとのことです。)
IMG 6540
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ヤマアジサイは可憐なお花ですね。ガクアジサイに似ていますね♪
    ヤマザクラの赤い実もキュートです。私も先日山でイチゴを見ました。モミジイチゴより大きくてゼリーのイチゴ菓子のようでした。

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    ヤマアジサイ、大好きなんです。
    ずいぶん前に、ヤマアジサイがとっても綺麗な林があったのですが、林の足元の手入れで刈り取られてしまい、どこに行っても見かけることが無くなっていたので、ここで出会えてとっても嬉しかったです。
    ゼリーのイチゴ菓子のようなイチゴ、私も食べてみたいです。

    返信削除