2011年7月27日水曜日

サルスベリ、スイレン・・・我が家の庭の夏景色

鉢植えのサルスベリ、やっと一房咲きました。今年は花芽が少ししかつきませんでした。


庭にある手作りの、直径60センチほどの池にスイレンが開きました。数年来咲かなかった(気づかなかった)ので、気づいた時はとっても嬉しかったです。(翌日はもう開きませんでした。)

 クモの巣に焦点を当てて撮ってみました。


昨日、草引きをしていた夫が、楓の木にイラガが発生しているのに気づきました。イラガ退治をしているとき、クマゼミの抜け殻がいっぱいついているのにも気づきました。この楓、下からも上からも攻撃されてかわいそうです。


鉢植えのキキョウ、今年は咲き始めも遅いし、花数もとっても少ないです。


暑くてヒーフー言いながらの毎日ですが、けなげに咲いている花を見ると、ほっとします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. お庭の花たち綺麗で癒されますね♪
    家にもキキョウが咲いていますが、地植えなので背が高くなりすぎて倒れてしまいました。鉢植えのほうが小ぶりな感じで良いですね~

    返信削除
  2. ゆきりんさんへ
    鉢は、ぎゅう詰めに茎が伸びると中の方の茎が日当りが悪くて枯れてしまうので、一本ずつ足元に15㎝ほどの支柱を立てて、思いっきり外向きに茎を広げてあります。
    それに、早く背が高くなったものは、今年は、花芽がつき始めた頃に、摘み取って低くしてしまいました。(摘み取るとそこから枝分かれして花芽がたくさんつくのではなど思ったのですが、そうはいきませんでした)
    花数が少ないのはそのためかも知れません。

    返信削除
  3. こんばんは。
    気が付けば、もうサルスベリの花が咲き始めてますね。
    去年はもう少し遅かった気がしたんで、少し油断して
    ました。
    何ヶ所か撮りたい場所も有るんですが、行けるかな?

    伊豆の幼鳥、元気にしてますよ。また帰省の際には、見
    に行って下さい。

    返信削除
  4. こんにちは。
    ブログにコメントありがとうございました^^
    生き物や植物の写真がたくさんで素敵ですね♪
    私はあまり花には詳しくないのですが、良いものだなぁと思いました。
    サルスベリってこういう花なのですね!

    返信削除
  5. kainakaさんへ
    出石に入る国道筋のサルスベリ、お盆頃に咲きそろいますね。今年も綺麗に咲いてくれるといいですね。
    刈り込みすぎるのが気になりますが。
    伊豆は、幼鳥今年2羽ですね。いつもブログは欠かさず拝見しています。
    素敵な景色に、必ずポチさせていただいています。

    返信削除
  6. まいさんへ
    コメントありがとうございます。
    私のは広く浅く、あちこちに手を広げ過ぎの感があります・・・。
    サルスベリ、この写真だと、本来のイメージを壊しかねません。
    普通はもっとたわわに花をつけるものです。

    返信削除
  7. こんばんは。
    サルスベリ、フリルがお洒落な感じがして素敵なお花ですね。これから満開になると華やかになって楽しみですね。
    スイレンの花、可愛いですね。澄んだ水に鑑賞魚が泳いで、いいですね。お手入れも行き届いていらっしゃるのですね。
    うちのスイレン鉢は藻が繁殖し始めてます^^;
    鉢植えのキキョウ、たくさんお花が咲いて綺麗ですね( ^^

    返信削除
  8. kogamoさんへ
    このサルスベリ、お隣さんから、10年ほど前に分けてもらった鉢です。
    枯らしそうになるのに、なんとかがんばって生き延びて花を咲かせてくれている、可愛い花です。
    この池、ほとんどほったらかしの小さな池で、やはり、藻が増えてきていますが、このとき見ていると、金魚が一生懸命藻を突ついていてくれました。
    数日前にはフナらしき小魚を数匹入れました。
    畑の中に作った樋桶の中に紛れ込んでいて、柄杓で水を汲んで畑に撒いていて、一緒に畑に撒いてしまった小魚たちです。
    魚たちのおかげで、ほったらかしの水たまりでも、水が腐らずにいけています。

    返信削除