2011年8月30日火曜日

茶寮花大和の薬膳料理

一週間ほど前、ちょっと変わった食事を楽しんできました。

茶寮花大和
「るるぶ」に載っていた説明をコピーさせていただきました。
薬の町ならではの薬膳料理が味わえる1904年(明治37)創業の店。高麗人参や薬草などの素材からは独特の薬臭が取り除かれ、うまさと彩りのよさを追求、日本料理感覚で食べられる。薬味箪笥に薬草天ぷら、焼き物、煮物、黒米ご飯などが入った薬膳弁当3675円~。本格的な日本薬膳コース6300円~。



薬箱をイメージしたお弁当箱?に入って出てきました。・・おいしそう・・・・

 一つ一つの器に盛られたお料理について、薬膳の説明をしていただきました。

お弁当箱以外にもお料理が続いて出てきて・・・

最後に出てきたのは「ウコンのそうめん」でした。まっ黄色のおそうめんです。

最後にもう一つありました。クコの実と松の実のトッピングをしたデザート。薬用の松の実は、日本の松ではなく、朝鮮の松でないとだめだそうです。

どのお料理も、薬臭さはなく、とってもおいしく頂きました。薬膳料理をいただいたので、記憶力や視力がよくなったり、体力も少しアップしたかなと思いましたが・・・
84歳で元気な、現役のオーナーの女性にあやかりたいです。


食事をしている部屋の目の前に大きな池がありました。カイツブリの親子が数羽、行ったり来たり。目を楽しませてくれました。

他にも、カワセミとカルガモも。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 薬膳料理、とても美味しそうですね。
    器や入れ物もとても洒落ていて見た目も楽しめますね。
    薬くささがなくて、体に良い♪私も一度食べてみたいです(*^_^*)
    食事しながらカイツブリの親子が見られるなんて
    とても素敵なお店ですね♪

    返信削除
  2. 薬膳料理ってこんなにお洒落なのですね。
    お料理と器の色合いもとても素敵です。
    引き出しを引いたらどんなお料理が出てくるのか、わくわくするようなお弁当箱ですね。
    カイツブリの親子まで見られるなんて、私は長居してしまいそうなお店です。

    返信削除
  3. ゆきりんさんへ
    他に客はなく、貸し切り状態で楽しめました。
    体によいものがたくさん使われていて、何度も食べに来れたらいいなあと思ったのですが、私の普段の食生活からすると少々お高くて・・・
    カイツブリもですが、カワセミが久しぶりで嬉しかったです。

    返信削除
  4. Simcoさんへ
    おしゃれな雰囲気が素敵でした。
    引き出しを開けるとき、おっしゃるようにわくわくしながら開けました。
    貸し切り状態だったので、席から立って双眼鏡やカメラを取りだしたりして、長居して楽しんできました。

    返信削除
  5. 高級感が伝わる薬膳料理ですね~
    体にも良いし、おまけに野鳥を見ながらの
    お食事とは贅沢です。
    羨ましいです。(^^)

    返信削除
  6. ロビンさんへ
    目の前に池があるというおまけがついて、楽しく食事できました。
    高いので、お昼にぶらっと何度も、という所ではありませんが、また出かけてみたいところでした。

    返信削除