2011年9月1日木曜日

コゲラ、コムラサキシキブ

台風の雨が気になるけど、ちょっと鳥見に出かけたくて、近場の公園に出かけてきました。
久しぶりに出かけた公園は、葉がびっしり茂り、鳥たちが姿を見せてくれるか心配でしたが、馴染みの混群たちが出てきてくれました。

でも、撮らしてくれたのはコゲラだけ。とってもフレンドリーで、すぐ目の前の枯れ木で餌探しを続けてくれましたが、暗い葉影の中だったので、何回かシャッターを切った中で、なんとか使えるのはこの二枚だけでした。



尾羽を使って枝をしっかり抱え込んでいました。木をコンコン突つくために、体をしっかり固定しているんですね。
他に確認したのは、ヤマガラ、メジロ、シジュウガラ、?ムシクイ。

クリーム色のスイレンが綺麗に咲いていました。


 コムラサキシキブも、すっかり結実していました。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    コゲラの幼鳥さんは、尾羽でしっかり枝を挟んで、ほんと可愛らしいですね!
    尾羽の裏側の縞々模様もとても綺麗なことがよくわかりました。
    カラ類の混群も見られたのですね。賑やかだったでしょう。
    コムラサキシキブが結実して…メジロちゃんが見つけると、大喜びしそうですね( ^^
    ところで、うちの月下美人の花が終わりだと思っていると、小さな花芽がいくつか出て来ました。
    おおむらさきさんの月下美人と同じ頃に花が咲くといいのですが。楽しみです。

    返信削除
  2. 台風が来る前にコゲラたち、一生懸命お食事中ですね!
    細い枝にしっかりつかまっている姿が可愛いです(*^_^*)
    コムラサキシキブ色付いて綺麗ですね。
    涼しくなる頃には小鳥たちが実を食べに来てくれますね♪

    返信削除
  3. kogamoさんへ
    尾羽の裏の模様、本当に綺麗な縞模様ですね。
    言われて初めて気づきました。
    広い公園の中の、二カ所で群れと出会いました。
    そういえば、去年はメジロシキブなどと名付けた写真を撮ったことがありました。

    次の月下美人、楽しみにしています。
    ただ、うちの鉢は、5つの蕾が順調に膨らんできたと思っていたのに、そのうち2個が膨らまなくなり、今日、落蕾してしまいました。
    後3個、なんとかもって欲しいと願っています。
    台風に荒らされないようにと、家の中に避難させました。

    返信削除
  4. ゆきりんさんへ
    台風の暴風雨の間、鳥たちはどこでどんな風に過ごすのでしょうね。
    怖いでしょうね。枝にしがみついて過ごすのでしょうね。

    涼しくなるのが楽しみです。

    返信削除