2011年10月3日月曜日

ホシゴイ、コシアカツバメ、大スズメバチ

鳥友に見つけてもらったゴイサギの池。いたりいなかったりなので、今日はちょっと早めに行ってみました。
ホシゴイだけでしたが奥の方に数羽いました。遠くて撮れない・・・と、一羽が飛び出してきて池の中の枯れ木に止まってくれました。


この後、そこから U公園まで少し足を伸ばしてみました。
エナガ、コゲラ、シジュウガラ、ヤマガラ、コサメビタキなどに出会えましたが、高い梢の枝かぶりで全く撮れず。
撮ってきたのは、オオスズメバチだけ。
昆虫カードでは「どくばりも かおもこわいぞ スズメバチ」・・・怖い顔してます。


そこから、さらに、矢田丘陵に足を伸ばすことに。
丘陵間近な農村で出会ったのはコシアカツバメ。むねの縞模様がきれいでした。



電線には数羽止まっていましたが、その中に一羽だけ普通のツバメがいました。


丘陵の中を1時間ほど散策していて出会ったのは、エナガとメジロとコシアカツバメ。でも、やはり撮れず。

池の中にも水鳥の気配はなく、池の土手にアヒル?がいただけでした。

 ウメモドキを始め、木の実はいっぱいあったのですが。


矢田丘陵からの帰り道、コガモがたくさん入っている池を見かけました。
最後にもう一度、初めに覗いたゴイサギの池を覗いてみました。
ホシゴイが止まっていた枯れ木に鳥が。一瞬ゴイサギ成鳥かと思いましたが、アオサギの後ろ姿でした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿