2011年10月1日土曜日

キス21〜12㎝を12匹、台湾ガザミ

久しぶりに熊野から尾鷲へ足を伸ばしてきました。。
熊野は台風災害が甚大で入れないかもしれないと思いながらも、国道169号線の被害はテレビでも新聞でも報道されていないように思い、大丈夫だろうと決行しました。

しかし、169号線も大きな土砂崩れが起きており、通行止めになって迂回路が指示されている所がありました。

川上村の役場がある区域の直ぐそばでした。崩れた山肌は対岸の迂回路から見え、表層ではなく高い山の中深くえぐられているように思えました。
車で走っていると、ナビに通行止めの箇所が赤い×印で出ていることに気づきました。たくさんの谷筋の道路に×が一杯出ていました。テレビや新聞では国道168号線方面(十津川、大塔)がよく報道されていますが、こちら169号線方面も、ずたずたに引き裂かれているという印象でした。


実際に車で走る道々も、至る所で土砂崩れや通行止めの看板が。崩れた川岸や増水した濁流が入り込んだ形跡の残る田んぼが。箇所数だけ考えても、回復させるための莫大なエネルギーを思わずにはいられませんでした。



今日の釣果です。カメラの具合が悪くて綺麗に撮れません。

でっかいゴミを引っ掛けたと思ったら、台湾ガザミが釣れていました。去年釣ったのより少し小さかったですが、明日のお味噌汁の具に使えそうです。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿