2011年11月11日金曜日

カニ漁始まる北但、キスは終わり? 三日で20〜10㎝30匹

11月8日、三週間前にちょっと釣れた波止に入ったのは昼過ぎ。な〜んにも釣れず、移動。
コウノトリ荘に行くのに一番都合がよくて、数年前から頼りにしてきた波止へ。今年に入ってからはあまり釣れなくなった場所でしたが、取りあえず竿を出してみました。なんとか夫が18㎝と17㎝を2匹釣りました。10㎝前後も2匹釣れましたが、これはリリースしました。


11月9日。朝まだ暗いうちに家を出て、6時半近くに、少し遠い波止場へ着きました。1ヶ月前に一番よく釣れた場所です。19㎝〜14㎝が取りあえず8匹釣れました。が、船が着岸して積み出し作業が始まり、竿を投げる場所が狭く限られてしまい、残念ながら場所替え。
峠を越えた波止。取りあえず4匹釣れましたが後が続かず、もう一度もとの場所に戻って狭い場所で竿を出してみましたが、なんとか2匹。
再度場所替え。4匹釣れた波止の反対側の波止で竿を出してみました。なかなかつれないと思っていたのですが、ぽつぽつ続いて、7匹。と思って、片付けて魚をさばき終わったときに夫が1匹追加。ここでは計8匹。

この日の釣果は結局22匹となりました。

 記念撮影後に釣れた追加の1匹。


11月10日。この日も朝7時頃に前日釣れた波止へ入ってみましたが、昨日以上に竿を出す場所が狭くなっており、頑張ってみるが全く釣れず。風も吹いて肌寒く、風が吹き付けない場所を探して、やっと、背に山が迫っていて風の弱い船止まりで、なんとか16〜14㎝3匹釣れたのですが、後が続きません。
その後も何カ所か移動したのですが、一番最後に寄った所でリリースサイズを1匹。結局この日は午前午後頑張って4匹だけ。餌が無くなった所で納竿。


今回は、2日半かけて、持ち帰り20〜14㎝27匹とリーリース3匹、合計30匹となりました。



北但の漁港は、かに漁が始まり、まだ暗いうちからとってもにぎやかでした。
あちこち釣り場を探しているとき、競り場の準備の様子をちょっと覗いてみました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 沢山釣れているように思うのですが
    キス釣りは寒くなると終わりなんですか?
    カニは大漁のようですね。
    足が長いカニですね(*^_^*)

    返信削除
  2. 前回、前々回と50〜40匹と釣れたので・・・
    今回も2日目はしっかり釣れた感はあるのですが、最後の日は散々で・・・
    2日目に釣って荒らしてしまったので、キスたちは警戒して、深い方へ移動してしまったのかも知れないなど思うのです。
    一応、水温が下がると、深場へ行くと言われています。
    マツバガニ(ズワイガニ)です。
    数日前に、今年のカニ漁が始まったと、新聞に報じられたばかりです。

    返信削除