2012年1月15日日曜日

U公園で、やっと今季初シロハラ

U公園にたくさんの種類の鳥たちが来ているようなので、思い切って出かけてきました。
しかし、鳥の気配はな〜んにもなし。しばらくして、やっと出てきてくれたのはシジュウガラ。と、その直ぐそばの木の奥にいたのが・・・
シロハラ。この公園では、とってもフレンドリーにたくさんで会える鳥だったのですが、やっと出会えました。

この子にちょっとだけ遊んでもらって、また奥に進んで行くと、鳥友が、林の足元にもう一羽のシロハラを見つけてくれました。
何度もくわえ直ししながら、落ち葉の中から何かを引っぱりだしました。

 え〜っ。でっかいミミズ! カメラ(私?)を気にして、引きずりながら奥へ入って行こうとしたのですが・・

 あっ! 落としちゃった。

 もう一度くわえ直して・・・

引きずりながら奥へ移動して行きます。

この後、私には背中しか見えなかったのですが、横から見ていた鳥友が、何回もごっくんしながら最後まで飲みこんでしまった様子を目撃しました。

この公園で他に出あえたのは、林では、オオタカ(ハイタカ?)、コゲラ、メジロ、カワラヒワ、アオジ。



 池では、カワアイサ♂、ホオジロガモ♀、キンクロハジロ、マガモ、コガモ、カルガモ、カワウなど。

鳥の数も種類も、予定していたのよりはかなり少なかったけど、嬉しい出会いもあり、楽しむことができました。

この後かえりの道で立ち寄った池でも嬉しい出会いがありましたが、次に・・・
励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. シロハラの食事シーンに笑いました。
    ずいぶん大物を捕ったのですね!
    食べづらかったでしょうが、お腹は満足したでしょうね。
    友人のブログで、毎年庭にくるシロハラが今年は来ないとあったのですが、やはり今年はシロハラは少ないのでしょうか?
    こちらは冬に定番のツグミがあまり見られません。
    北海道はもともとめったにシロハラは見られないので、大きなミミズがいても、こんな光景を見てみたいです。
    他にもいろいろ出会いがあったのですね。
    また楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ
      あんなに大きなミミズ、本当に食べるの?って思いました。
      落ち葉の中から引っぱりだすのに、思いっきり首を伸ばし、背伸びもしているように思いました。
      シロハラは、MFでは必ず出会える身近な鳥と思っていたのですが、今季はここが初めて(MFではまだ未見)でした。
      ツグミも、近所のあちこちで出会える身近な鳥ですが、今季は昨日やっと近所で初見でした。

      削除
  2. シロハラに会えて写真も撮ることができて良かったですね。
    しかも大きいミミズを格闘っしているシーン(^_-)-☆
    私も日曜日にシロハラに会えましたが、撮ろうとしたら電池切れで、入れなおししている内に、逃げられました(^^ゞ
    そこでは同じくハイタカらしき子もチラリと見ました。でも、やはり写真は撮れず、、、です(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ ゆきりんさんでも、ちらみで撮れなくて残念ということがあるのですね。
      シロハラに会えただけでも嬉しかったのに、楽しい場面を見せてもらい、とっても嬉しかったです。

      削除
  3. シロハラさん、長~い獲物をゲットしたものの、処理が大変だったようですね(笑)
    今の時期には美味しいご馳走だったのではないでしょうか?^^
    そんなに探していないこともあるのですが、まだシロハラさんとは会えていません。おおむらさきさん、今季初見されてよかったですね。
    池にはホオジロガモ、カワアイサも見られて賑やかそうですね。↑のトモエガモが羨ましいです~!
    私も時々池の上をオオタカらしい鳥が飛んで行くのを見ることがあります。カモを狙っているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      落ち葉がたくさん積もっているのに、どうやって地面の中のミミズを見つけるのか、素晴らしい能力を持っているものだと、感心しました。
      初見で、楽しい場面に出会えて、嬉しかったです。
      ここでは、オオタカもハイタカも見かけられるとのことですが、私には見分けられません。

      削除