2012年4月7日土曜日

熊野古道を歩く⑪その4ー補陀落山寺〜大門坂〜那智大社〜青岸渡寺

熊野古道の最終章。3月28日の午後の分です。
浮き島の森を後にして昼食を取り、その後、バスで浜の宮王子跡へ。そして補陀落山寺へ。

補陀洛山寺には、渡海船を復元したものがおかれていました。中世から近世にかけておよそ25人の高僧が、南方にあるとされる観音浄土を目指したようです。板戸で四方を囲い、何日分かの食料を入れ、外から釘で打ち付けて流されたとのこです。


そこから大門坂までバスで送ってもらい、最後の熊野古道らしい道をがんばりました。

歴史を感じる石段と、杉の巨木がどこまでも続きます。

那智大社。

この那智大社も、裏山が崩れ、境内の中が土砂で埋まってしまったそうです。
石段を越えて朱塗りの柱の所までたまった土砂、瓦礫を、ボランティアの人たちで取り除き、元の姿を取り戻したとのことでした。

 ここから青岸渡寺〜那智の大滝への道々、目を楽しませてくれたのがミツマタの花。大きな株がたくさん植えてあり、柔らかいクリーム色が一帯に広がって心が和みました。


バスの中で、ガイドをして頂いた方からお土産をいただきました。デコポンと同じ形をしていますが、これは三宝柑。持ち帰って、甘くて美味しくいただきました。


今回で熊野古道は終わりとなりました。毎回の旅を計画して頂いた方、ガイドのお世話をして頂いた方、本当にありがとうございました。この歩きで親しくなれたたくさんの方々、これからも親しくおつきあい出来るようにと願っています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿