2012年4月30日月曜日

キス21〜16センチを5匹+1匹、セイゴ24センチ、マイヅルソウ

6週間ぶりに出石へ。
北但の海岸を西から東まで、8ヶ所の釣りポイントをはしごしましたが、キスが釣れたのは一ヶ所だけでした。


28日に、先ず、昨シーズンとっても楽しませてもらった港で、6時前に竿を出し始めました。
一投目に16センチをゲット。しかも、10㎝のリリースサイズと連で。しかし、後が続かず、車で40分ほどの初めての所へ場所移動。
が、全く魚の気配無し。釣り人も寂し〜い感じ。


で、元の港へ戻って再チャレンジすると17㎝をゲット。しかし、続かず。あの朝の連は何だったのか。
昨シーズンそこそこ釣れた所を順に移動してみるが、キスは全く釣れず。

どうしようもないので、再度、初めの場所へ戻ってみる。
で、何と、21〜18㎝が3匹釣れてしまった。
この日釣った5匹のうち、私が釣ったのは、最後の最後、18㎝の一匹だけ。よくこの場所へ戻ってきたものだ。この一匹がなかったら、どんなに寂しい釣りになったことか。
(リリース1匹入れて釣果は6匹)

もう、釣りは止めて帰ろうかと言いながら、2日目、また出かけてしまいました。
1日目に釣れた所に行くしかないと、行ってみましたが、な〜んにも釣れず。
同じ場所をはしごして移動してみましたが、な〜んにも釣れず。一ヶ所で、ガッチョを5匹釣っただけ。

ところが、もうここであかんかったら餌を捨てて帰ろうといいながら入った港で、先客の釣り人が25㎝をゲット。話を聞くと、自分が釣ったのは3匹で、他の人はもっとたくさん釣っているとのこと。28㎝を釣った人もいると。しかし、釣れるポイントはかなり遠投。私たちの投げられる距離ではないことが分り、しばらくチャレンジした後、諦めることに。

でも、釣れている人がいると聞くと、このまま帰るのは悔しいので、ここが最後という場所に再度移動。
で、そこで、やっとこの日の唯一の釣果をゲット。
釣れたのは、24センチのセイゴ(スズキの子)。
今日の昼食で、この小さなセイゴ一匹を塩焼きにして、夫と二人で分けておいしく食べました。

キスは、夕食に、天ぷらにして頂きました。

天ぷらの材料は、キスの他に、今日山で採ってきたコシアブラ、タラの芽、畑のタマネギ、今年初採りのエンドウ豆、アスパラガス、タケノコ。

ちなみにタケノコは、出石で掘ってきたもの。お昼にタケノコご飯も作りました。


ついでに、釣りを早めに切り上げ、実家の庭の草引きをしていて見つけたマイヅルソウの写真を。


 桜も丁度満開でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 海や山と畑で採れた材料で作った
    天ぷらは美味しいでしょうね~
    とれたてのタケノコご飯も食べたいな~ (^¬^)

    返信削除
    返信
    1. ロビンさんへ 
      最近、揚げ物は好まなくなっているのですが、キスが釣れたときとタラが採れた時だけ天ぷらです。
      少し多めに上げて、翌日の昼食は天丼、というのがパターン化してきました。
      タケノコは、採って1時間以内に湯がいたので、えぐみもなくて、美味しく食べられました。

      削除