2012年7月18日水曜日

キス、21〜12センチを23匹、西田屋の牛丼

昨日、久しぶりに北但へキス釣りに行ってきました。
餌500円分買い、夕方4時半頃から釣り始め・・・
先ず釣れたのはハゼでした。釣れたと喜んだのも一瞬。残念。リリース。
が、6時半頃までがんばったけど、その後、な〜んにも釣れず。

釣りはもう、9月まではやめるしかないなあなど言いながら、近所の港の様子をチェックしに行きました。

車をを走らせていると直ぐ目の前に懐かしい景色。城崎マリンワールドの竜宮城。最近は、いつもは日和山海岸道路から見下ろしていたのですが、昔は子供を連れたりして訪れたものです。

翌日(今日)は、だめ元という思いで、前回、前々回など必ず釣れていた場所へ、3時起床で頑張りました。
結果は・・・
21㎝から12㎝まで23匹。12㎝サイズの3匹はリリースしたので、お持ち帰りは20匹となりました。
5時頃から釣り始め、8時過ぎに昨日の残りの餌がなくなるまで、3時間ほどの釣果です。
ここは必ず釣れる嬉しい場所でしたが、今年は、結局ここでしか釣れないということに・・・

予定より早く終わってしまったので、お昼はちょっと奮発し、日高町十戸の西田屋まで、1000円の牛丼を食べに行きました。
西田屋は、但馬牛の本場の豊岡でも超有名な(美味しいけど高い)お店です。(私たち夫婦が釣りに行って、昼食に1000円も出すなどということはかつてない贅沢なのです。)

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 20匹ものお持ち帰り、すごいですね。
    岩場から海へと素敵な風景ですね。ここには鳥はいないのでしょうか?

    おおっ高級な牛丼、どんな味か気になります。
    ハマーが見て食べたがっていました(^^

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      一日目の不漁から考えると、2日目の20匹は、大満足でした。
      岩場で出会うのはカモメくらいです。
      いつもよく出会うイソヒヨドリに、今回は会いませんでした。
      但馬牛の牛丼、ご飯の上に乗っているのは牛肉だけ(大抵牛丼にはタマネギなども使われいますが)で、ほんと、ボリュウムがあってとっても美味しかったです。

      削除
  2. こんばんは。暑い日でしたが、これだけ釣れれば良い方
    なんでしょうね。
    今夜も星が綺麗だったので、この日和山に星撮影に行って
    きたばかりです。

    西田屋さん、随分行ってません。個人的に行ったのは、遥か
    昭和の頃でしょう(笑)。

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      暑い日でしたが、私たちが釣る場所は、日陰。
      太陽にさらされることなく、涼しく釣りを楽しめました。
      同じ星空を見ていて、本当に偶然で、びっくりしました。
      但馬の星は、文句のいいようなく、本当に綺麗です。
      西田屋さん、いつもスキーの行き帰りに素通りしてきたのですが、やっと、立ち寄ってきました。兄に連れて行ってもらうことはあっても、自分でいくのは初めてです。

      削除
  3. おはよー
    釣れても釣れなくても、海はいいな~って思います^^
    但馬牛の牛丼食べてみたいな~
    吉野家の牛丼しか食べたことがありません^^;

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      そうですね。
      出かける時はいつもそう思いながらでかけます。
      でも、釣れると、めちゃくちゃ嬉しいです。
      初めは、おにぎりやパンぐらいしか食べなかったのです。
      夕食では、レトルトカレーくらいだったのを、最近やっと、吉野家の牛丼でも食べようかというようにはなっていましたが・・・

      削除
  4. キス沢山釣れて3時起きしか甲斐がありましたね!
    本場の牛丼、ボリュームたっぷりで美味しそうですね。
    一度食べてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      もうだめだろうと思いかけていたので、喜びはひとしおという感じでした。
      帰りの車の中で、何度も、「よかった、よかった」の会話をしました。
      本場の牛丼、但馬牛の里に、是非一度いらして下さい。
      神戸牛も、松阪牛も、但馬で育てた子牛から作られいます。
      ついでにコウノトリも見て帰って下さい。

      削除