2012年7月15日日曜日

オオムラサキ1令から2令に変身(と〜っても可愛い角の出現)

7月8日に撮りました。1令のベレー帽の中から、2令の角がぴょこんと覗いてくる?
5分間のドラマです。

一枚目は別の日に撮った別の個体です。    2枚目から7月8日 16:51:54

ん? 角はどこ?  52:22        52:35 少し横角度から

16:53:29 折り畳まれていた角が出てきて・・  53:39 さらに伸びて・・・

顔はどうなっている?  54;14 真上から見てみると・・・まだぬげきれていません。

54;38 もう角はシャキッと伸びた・・・?

違う角度から見ると・・あれ? 角はまだ伸びきらず、顔もまだベレー帽にかくれています。

55:38 ん?・・顔が・・・    56:19 やっと可愛い目が見えてきました。

56:49 角は角らしく、立派な二またの角になりました。からだの皮も脱ぎ終わりました。
1令のベレー帽がころんと落ちきるには、さらに時間がかかるので、撮影はここで終了です。
大きさは、私の親指と一緒に映っている写真から想像して下さい。
ちなみに、2〜3日経つとこんな立派な顔になってきます。

今日、小屋の中では、先に2令になった幼虫の中で、3令が出始めていました。

励ましのぽちっをお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. わ~これはっ!!!
    何と可愛い情景でしょうかv
    よくじぃっと接写しておられましたね(拍手っ)

    それにしても「ベレー帽」
    ころんと落っこちるのでしたら、
    こちらの部屋には一体何個の小さいベレー帽が??とふと。

    アゲハが脱皮する際、脱いだ皮は食べてしまいますが
    頭のヘルメットはころんと落ちる事が多いです。
    でも全てではない様で、透明のヘルメットも食べているかも?

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      拍手、ありがとうございます。
      「今年は撮るぞ!」と、いつもより気合いを入れて頑張ってみました。
      脱いだ皮は葉っぱにへばりつているので食べることが多いですね。
      2〜5令の脱皮のとき、脱いだ頭の殻は確実にコロンと足元に落ちるので、頭の殻集めをしたりしたものです。

      削除
  2. 変身写真、なるほど!と感心させられました。
    角は最初は垂れ耳のような感じで出てくるのですね。
    ベレー帽からチラッと見える目がとても可愛いです♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      いつも撮ろう撮ろうと思いながら撮りそびれていたのを、他の人のブログに刺激されて、やっとがんばことができました。
      小さな小さな目、かろうじてそれと分る目がギリギリ撮れました。

      削除
  3. 可愛らしいですね。
    2齢→3齢以降は、ツノが4本?の状態も面白いですよね。
    2齢のツノ、身体のわりに大きいですよね。
    可愛い写真を見せてくださって、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. たけさんへ 
      たけさんに刺激されて、頑張ってみました。
      2令と3令のツーショットも先日撮ってみました。
      よくよく見ないと、2令が成長しただけと見過ごしてしまいそうですが、ちがうという証拠写真を撮りました。

      削除