2012年9月20日木曜日

今年もソライロアサガオ、おまけのツリフネ

去年採った種が発芽せず、買ってきた種も発芽せず、それでも負けずに(夫がです)もう一度種を買ってきて植え直ししたソライロアサガオです。
一週間ほど前から咲き始めました。
しかし、今年は壁のように一面に蔓を伸ばしてくれることはなく、全体としてはちょっといびつな形になりました。足元がスカスカで、正面から写真を撮るのがちょっとはばかられました。

この後、用事で出かけたときに見かけた花も撮っておきました。
正面から見ると、何?って思ってしまいますが・・・
 そう、ツリフネソウです。

 いつ見ても、ふしぎな形をした可愛い花です。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ソライロアサガオは暑い夏、目に涼しく感じますね~
    それから、ツリフネソウはキツリフネより距がクルリと
    巻き込んで、形も面白いですね。
    マルハナバチが花に出入りするのを撮ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      空の青さに似た、このアサガオ、これからが咲き時となります。
      本当に涼しくなるまで楽しめます。
      今年はキツリフネに出会わずに終わりました。
      花がらみの昆虫写真、出来ればねらいたいものです。

      削除
  2. ソライロアサガオは発芽しなくて大変でしたね。
    でも三度目の正直で綺麗に咲いてくれましたね♪
    青色がとても綺麗です。
    ツリブネソウはアップで見ると可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ソライロアサガオ、初めに買った種は安い方だったので、二回目は高い方を買ってきたと言っていました。(それでも発芽率は良くはなかったですが。)
      ツリフネソウは、どこにでもありそうなのにあるところにしかないという花(当たり前ですが)なので、見つけると嬉しくなります。

      削除