2012年9月4日火曜日

今、月下美人が咲きました。シコンノボタン、サルスベリ

やっと、しかし予想通り、9月4日に咲きました。 先ず、昨日の様子。
そして今日、20時頃。
30分ほどたちました。
ただ、今日咲いたのは一輪だけ。蕾は13個できたのですが、今日までに6個落ちてしまい、後6個はまだ蕾んでいます。あしたは、たくさん一気に咲いてくれそうです。
そして、22時近くの花を後付けで入れました。


玄関先の植木鉢に、シコンノボタンとサルスベリも咲いてくれているのでその写真も載せておきます。今年は、盛りだくさんに花を付けてくれたのですが、バケツを引っくり返したような激しい雨が多くて、その度に大半が落ちてしまうので、撮り損ねていました。


励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 月下美人が予想通りの開花しましたね。おめでとうございます(*^_^*)
    香りを漂わせて何とも言えない魅力的な美しさですね。
    あと6個も蕾をつけているそうで、今夜も楽しめますね。
    そろそろ開き始めているかしら?
    昨年より木が大きくなって、葉も生き生きしていますね。
    大切に育てていらしたことがわかります。たくさんのお花を咲かせてよかったですね。
    シコタンノボタン、とっても素敵なお花ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ありがとうございます。
      でも、同じ株から出ているので同じ日に咲くはずなのに、我が家の鉢だけずれてしまいました。
      わたしの元株の鉢は、kogamoさんのところと同じ日に咲きましたので。
      残りの蕾はもう一日遅れそうです。
      昨年より・・と言って頂いたのですが、茎が大きくなり過ぎて、家の中に入れられなくなり、今回、大きな茎を二本切ってしまいました。それに、暑さに負けて焼けてしまった部分もあり、少し散髪もしました。なかなか難しいです。
      シコンノボタンは、亡くなった父の思い出の花なんです。

      削除
  2. 月下美人、毎年見せていていただいていますが
    いつ見ても綺麗で見ごたえのあるお花ですね。
    シコンノボタンもう咲いているのですね。
    我が家にもありますが枯れかけていたので
    短く切ったら根本から若い葉っぱが出てきました。
    お花は来年の楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      去年咲いた時期に咲かなかったので心配していたのですが、今年も咲いてくれました。
      シコンノボタンは、夏の初めから咲き始めてくれているのですが、咲くと直ぐに雨に荒され、満開に咲くという風にはならずでした。早いときには5月には咲くのです。
      株が大きくなりすぎるたびに剪定をし、挿し木で鉢を増やしては、鉢を枯らして・・・という状態です。
      ゆきりんさんのシコンノボタン、来年が楽しみですね。

      削除