2012年11月10日土曜日

干し柿、ムカゴ、正倉院展

先日、熊の気配のあった実家から、柿を収穫してきました。熊の気配があったのは冬柿でしたが、収穫してきたのはそばにある渋柿。夫が皮をむいて干しておいたものが、丁度食べごろになっています。写真を撮ることに気づいたのは、半分ほどはお腹の中に入った後でした。
 干し柿というよりは、干熟柿という感じで、とっても美味しく出来上がっています。

ついでに、在庫になっていたムカゴの写真も。2週間ほど前です。
 これだけ見事な固まりはめったにないので写真に撮っておきました。

で、もう一つ。先日正倉院展に行ってきました。奈良に住んでいながら行くのは初めてです。“行列”というニュースをいつも聞くので敬遠していたのですが、それほど並ぶこともなく見ることができました。
写真は撮れないのでありません。奈良は何度か大火に見舞われいるのに、これだけの宝物がよく残ったものだと・・・


励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 甘柿より渋柿を干した柿の方が甘みが強いですね。
    robinは渋柿をアルコールで渋抜きしたのを今晩食べました。
    旨かったです
    それから、ムカゴの天ぷらは食べたことが無いので
    食べてみたいですね。
    また食べる話となりました。 (^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      我が家でも、渋抜きした「あわせ柿」が大好きですが、夫が退職してから暇ができてきたので、知人から渋柿を分けてもらって干し柿を作るようになりました。
      ムカゴ、私は、魚をムニエルにする時、魚と同じようにしていためて食べてみました(唐揚げ風?)。とっても美味しかったです。

      削除
  2. 自家製の干し柿美味しそうですね♪
    むかごパンというのをお蕎麦屋で食べたことがありますが
    実がなっているのを見たことがありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この干し柿、吊るし柿ではなく、魚の干物作りの干網に入れて干しました。
      表面は乾いてしっかりしていますが、中はゼリー状で、とにかく美味しいです。
      ムカゴパンですか。初耳です。
      ムカゴの実は、普通はこんな風に固まって付いていることはありません。
      もっと、一つ二つがばらばらになって、蔓に付いています。

      削除
  3. 干し柿の中がとろりと柔らかくて、美味しそうですね( ^^
    こんなにたくさんついたムカゴは見たことないです。
    先日ムカゴご飯を作ろうと思って探してたのですが、葉も黄色くなって落ちてしまったようです。
    正倉院展に長い列が出来ていますね。私も2度ほど見に行きましたが、大変な混雑でした。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      人によって好みはいろいろ違うと思いますが、私たちには今までで一番の出来と思えます。
      ムカゴは、まだまだ早い(青い)と思っていたのに、駆け足するかのように葉は黄色くなり、実は落ち始めました。
      すこし前、黄色くなった葉っぱの下にイノシシが活動した形跡を見ました。
      山芋が大好きなイノシシは、ムカゴが落ちるのを待っているんでしょうね。
      この時も、正倉院展は、入り口前の行列は私も「おっと」と思いましたが、中での流れは早くて、ポイントで「待ち時間30分」と表示されていても、5分ほどだったりでした。

      削除
  4. 干し柿が大好きなので、これはとっても美味でしょうね。
    何で甘柿より渋柿を干した方が甘いのかほんまに不思議です。

    よく放置された鈴なりの小ぶりの渋柿を見ますが
    あれが最終的には枝で完熟?と思ってました。
    それならクマも食べたいでしょう(汗)
    そうして先にもいで来てお互いの為にいいと思います。

    むかごも見事な成りですね~!
    大きさも、で炒って塩をぱらぱらでも美味でしょうね♪
    実際にはどう食べられましたか?

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      渋柿が甘くなるって、本当に不思議ですね。
      熊がねらっていたのは甘い冬柿で、この干し柿は5mほど離れたところにある渋柿なので、ほっておいて完熟すると熊がねらいにくるのかどうかは定かではありませんが・・・。
      そうならないようにと、早めの収穫をすませてきました。
      ムカゴは、ムカゴご飯、天ぷら、ムニエル風に炒り付けなど・・・
      まだもう少し残っています(冷蔵庫に入れておくと、一年後でも美味しいです)。

      削除