2012年11月19日月曜日

橿原市昆虫館無料開放の日、カブト類とのふれあいと放蝶体験

17、18日は、関西文化の日の取り組みとして、橿原市昆虫館でも無料開放して、ふれあいルームと放蝶サービスが行われました。私は、ふれあいルームのボランティアで御手伝いしてきました。

ふれあいは、ヘラクレスオオカブト、オオヒラタクワガタ、ワラストンツヤクワガタ、ニジイロクワガタ、ナナフシ3種類。18日にはオオゴキブリが増えました。

「カブトムシに触ってみませんか?」と声をかけると、子供も大人も、皆さん目を輝かせて手を伸ばして下さいました。子供たちが虫たちとふれあう素敵な写真、お父さんに了解を得て写真を撮らせて頂きました。
オキナワナナフシと、タイワントビナナフシ。
おっかなびっくりの様子がとっても可愛かったです。
トビナナフシはごぼうの匂いがするというので、皆さんに喜んで頂きました。
後、ツダナナフシもいましたが、触ると白い液を噴射するので、こちらは見るだけにしてもらいました。
 ニジイロクワガタの♂と♀

 オオヒラタクワガタとワラストンツヤクワガタ

私の一番のお薦めは、ヘラクレスのここ。ビロードの手触りがとっても気持ちいい。


今回は、この他に、午前と午後に一回ずつ、放蝶体験サービスがありました。
 申込の受付をした人に、チョウの入ったケースが渡されます。
お子さんと蝶のツーショットの写真を撮ったり眺めたりした後、ケースの蓋を開けて・・・

昆虫館では、今、「第27回企画展『古事記の生き物たち』11月6日〜2月3日」も開かれていました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 17・18は関西文化の日でしたね。
    利用したかったですが、いずれも予定があり(涙)
    それなのにおおむらさきさんはお世話する側に、でしたか。
    病院のリクレーションのボランティアといい素晴らしい事です。
    本当にどちらにとっても良い週末になったようですね、お疲れさまでした。

    いよいよ冬到来?
    オオムラサキ達も冬眠に降りてきてくれましたね。
    うちのアゲハはまた羽化し(**)
    またイヌザンショウに5齢を3匹、見つけてしまいました、、
    落葉樹やっちゅうのに!!とうちの飼育箱入りです(汗)

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      そうですねえ。
      そういわれると、私もどこかへ行けばよかったかと・・・
      冬になると「関西スキー・スノボーの日」というのもあるので、その時は・・・
      イヌザンショウは落葉樹なのですね。
      この調子だと、落葉しないミカン科の植木鉢がいりますね。

      削除