2012年12月12日水曜日

カワラヒワと一緒にアトリの群れ

ダム湖の横を通るいつもの道路のいつもの木立の中に、小鳥の群れが入っていました。
いつものカワラヒワが群れている、と思い通り過ぎかけたのですが、ふと気になり、カメラを向けて撮ってみると、中にはオレンジ色が入っていました。
 カワラヒワがいるのも確かですが、アトリの方が多いようにも思えました。
この辺りでアトリに出会ったのは初めてだったので、ちょっと嬉しかったです。


この辺りでは、他に、メジロ、カシラダカ、シメもいました。
ダム湖の中にはいたのは、マガモ、カルガモ、オシドリ、カワウ。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ダム湖の周りには色々な鳥たちが居ますね!
    カワラヒワと一緒にアトリの群れが居たのですね。
    こちらではアトリの群れを見ることがありません。
    今年は1羽最初の頃に来たようですが見ることができませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      そちら(東海地方)にはアトリは行かないのですか。
      アトリは、こちらでも実家でも出会うので、どこにでも行く子なのかと思っていました。
      アトリは来ていると、比較的大きな群で来てくれるので、分りやすい嬉しい子です。

      削除
  2. カワラヒワに中にアトリですか、なんか得をした気がしますね。
    気をつけてみれば、マヒワや冬鳥のオオカワラヒワなんかも
    混群で居たりすることもあります。 (^^)


    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      オオカワラヒワですか。
      出会ったことない子ですが、しっかりチェックするとそんな子に出会ったり出ると嬉しいです。

      削除
  3. 自然を尋ねる人2012年12月16日 11:59

    カラスとバトルの相手は!
    当方はトンビですが!
    あとりの群れがみられるのもよいですが
    猛禽類も沢山いるのですね。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      そうですね。私が出会うのもトンビがほとんどです。
      猛禽類は、地元ではそれほど出会ったことはなかった(見ようとしてこなかった?)のですが、
      最近はノスリに気づくことが多くなりました。

      削除