2012年12月15日土曜日

冬のサボテン、今年も咲きました

毎年5月と12月に咲くサボテン。
今年は、蕾が出来たのは早かったのですが、開いたのはやっと今日。
何サボテンか分りませんが、花の少ない季節に嬉しい花です。一つしか咲かなかったので、サザンカと一緒に撮ってみました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 冬、見事にサボテンの花が咲きましたね!
    温室なら咲くことが出来るでしょうが、
    縁側の陽の当たる場所で育てたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      家の中に入れたのは一週間ほど前。丁度雪模様になる直前だったでしょうか。
      それまでは家の外の軒下に置きっぱなしでした。
      毎年寒くなって来ると花を付けるちょっと変わったサボテンです。
      昔は一年中外に置きっぱなしにしていたように思います。
      冬に室内に入れるようになってから一年に2回咲くようになったと思います。

      削除
  2. サボテンのお花、とっても可愛いですねー!
    うちにも小さいサボテンがあって室内に入れているのですが、ちょっと弱っています。。。
    おおむらさき57さんは植物を育てるのもお上手なんですねー

    下の記事の野鳥も色々楽しませて頂きました♪
    アトリやカワラヒワの群れとか素敵ですね
    うちの辺りだとあまり群れはつくらず作っても5羽以下の小群しか見たことがありません・・・
    (ズアオアトリとアオカワラヒワなので種類はちょっと違いますが)

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      >育てるのが上手・・・
      いえいえ、このサボテンも、外に出したままにしていた時があり、年毎に弱ってきて、ギリギリの所で復活させたのもです。

      ズアオアトリ、スイス旅行で一度だけであった子。懐かしいです。
      アトリやカワラヒワは、大抵大きな群れで出会いますね。
      ほとんど群れずに単独か少数で行動している子もいますが。
      蛟さんの所のズアオやアオカワラは、バルコニーおじゃまするときはバラバラビなってくるのでしょうか。少数でもそういうのにおじゃまされたいものです。

      削除
  3. 冬のサボテン、ピンク色のお花がとっても可愛いらしいですね。
    冬に咲かせるには、お手入れも難しいのでしょうね。
    花弁が太いので、クジャクサボテンとはちょっと違うのでしょうね。
    サザンカと一緒で華やいだ感じ。日差しも暖かそうに見えます。
    アトリの群れが見られてよかったですね。私は今季はまだ出会いがありません。
    早く会いたいな。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      これといった手入れは何もしていないので・・・
      我が家には、クジャクサボテンも育てているので、違うことははっきり確認出来るのです。
      なんとか名前が知りたいのですが・・・・
      富山にはまだアトリが来ていないのですか。
      北但では、11月末に見て来ましたが。
      鳥たちの動き毎年決まっているようで決まっていないのですね。

      削除
  4. サボテンって年に2回、花を咲かせるものでしたか。
    今日、ジャガランタが同じ年に2回って話を聞いたとこで。
    南方の植物は四季がないとそうなるもの?と不思議でした。
    おおむらさきさんとこでも冬中、戸外だった際には
    そんな事もなかったようですね。

    そんな不思議も、ですが
    何しろこの鮮やかなピンク、いいですね。
    寂しい色合いの時期、嬉しいプレゼントですねv

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      このサボテンは、数年前から2回咲くようになりました。
      その前がどうだったか・・・ほったらかしにしていたので、どうだったかも分りません。
      今回改めて今までの画像をチェックしてみると、毎年同じ時期に咲いています。

      本当に、爽やかなピンクで、嬉しい気分になっています。

      削除