2012年12月17日月曜日

橿原市昆虫館「ミツバチからの贈り物」ロウソクを作ろう!

今日、昆虫館で、蜜蝋でロウソクを作るというイベントがあり、ボランティアで御手伝いに行ってきました。

ロウソク作りの前に、昆虫館の職員 Tさんからいろんな蜂の巣や、ミツバチからの8つの贈り物についてなど、楽しいお話がありました。

で、いよいよロウソク作り。
 昆虫館で飼育されたミツバチからの贈り物の蜜蝋を細切れにしたものと色の粉をコップに入れ、火にかけて溶かします。

 (作る途中の様子です。この作品の方に撮る了解は得たのですが、載せる了解を得るのを忘れたのに載せてしまいました。ごめんなさい。)

こちらは、ブログに載せる了解を得た、出来上がり作品です。お父さんと一緒に参加されていたお子さんとお父さんの作品です。子供の作品て、どうしてこうも素敵なんでしょう。気取らなくて、手作り感のある、優しい素敵なロウソクが出来ていました。
お持ち帰り用のケースと袋も用意されていました。
チョウの羽をラミネートしたカードもプレゼントに。
 火を灯したロウソクを取り囲んだお家での団らんの様子が目に浮かびます。

もう一つ。私と一緒でボランティアで参加されていた方の作品です。

3種類のロウソクの作り方があったのですが、作ることに夢中になり、細かく写真を撮るのを忘れてしまいました。私も作らせて頂いたのですが、来週、もう一度あるので、次回ということにします。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. うわっー!これまたとっても面白そうなイベントですねっ!
    近くだったら私もぜひ参加したいわー!
    この昆虫館って本当に趣向をこらした色々なイベントをされていて素晴らしいですねー!

    蜂蝋のロウソクはヨーロッパでは凄くポピュラーでクリスマスマーケットなどでよく売っています。
    蜂蝋でロウソクを作るキットも売っていたりしますし、今の時期は
    普通のローソクを作るワークショップなどもやってるのですが
    言葉の関係もあり私は残念ながら参加したことがないのです。
    (夫はこういうのは全く興味ナシなので・・・)

    手作りのロウソクとっても可愛くて火を灯すのはもったいないですね(苦笑)
    ラミネートした蝶の羽のプレゼントもステキです。
    おおむらさき57さんの作品も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      ソウソク作りのイベントは、最近はしていなくて、久しぶりだったようです。
      この日も、御手伝いより楽しませて頂くことの方が多い日でした。
      クリスマスの本場のヨーロッパでは、いろんな手作りの楽しみ方があるのでしょうね。
      我が家ではクリスマスを楽しむ習慣がなく、使う予定がないので、娘たちが、部屋のインテリアとして使ってくれたらなと思っているのですが。

      削除
  2. 蜂蝋でロウソクができるのですね!
    色とりどりの色々な形のロウソクが出来上がりましたね。
    子供の作品は大人にはまねできない魅力がありますよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      蜜蝋は、蜜蝋だけでロウソクを作ると、ちょっと見カレーのような感じでした。
      青色を付けようとすると分量によっては緑っぽくなったりしていました。
      子供の作品っていいですね。
      形を作って色を付けて・・・
      焼き物に似た楽しさがありますね。

      削除