2012年12月19日水曜日

携帯で撮った和歌浦湾のミサゴ、太陽が連れて行ったもの

今日は和歌山県立医大病院に用事で出かけました。
待ち時間の間に病院前の和歌川辺りを散策。
ミサゴを見つけましたが、今日はカメラ不持参。仕方なく携帯で撮ってみました。超トリミングしてありますが、ミサゴの雰囲気は撮れたかと。
この後、川を逆上ったり下ったりしていましたが、突然、一点でぴたりと止まっていたかと思うと、ダイビングの水しぶきが上がりました。がんばってシャッターを何度も切りました。大きな魚を抱えて上がってきて、思うように飛べなくて、低位置をふらついていたのに、全部没写真。
で、撮ったのは、カワウの群れ。婚姻色の白髪頭が綺麗でした。

病室の前には和歌浦湾の綺麗な海の景色が広がっていましたが撮り損ねました。
で、夕方の景色。これはと思い撮っておきました。

太陽が海(雲?)の向こうに姿を消したころ、海を渡る舟にも灯が灯り・・・
と思いながら眺めていた時気づいたのが、目の前の川の様子。すっかり干上がっていました。太陽が海の水を引き連れて水平線の向こうに消えていった、と思いました。
和歌川の河口で、昼間には上流からの水がしっかり流れ込んでいたのです。撮っておけばよかったと・・・残念!

水平線の遥か向こうに微かに見える島影は、四国かと。昔はフェリーを使えばすぐそこだったのに、明石海峡大橋が出来て、大阪から徳島へのフェリーはなくなってしまい、奈良からはぐる〜っと大回りをしないと四国へ行けなくなりました。でも、和歌山からのフェリーは健在。徳島まで2時間で行けるそうです。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ミサゴ、携帯で撮ることができたとは、驚きです!
    婚姻色のカワウは別人みたいですね^m^

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      だめ元で取りあえずシャッt−を押してみました。
      カワウは、気づいた時はもっと近くだったのですが、カメラヲ向けると遠ざかってしまいました。

      削除
  2. 携帯でミサゴを撮ったのですか!
    撮影機材を持参していない場合でも
    携帯で撮ってみるという方法が有りましたか、
    最近の携帯はクオリティーも良くなっているので
    咄嗟の場合、良いですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      iphoneのカメラ機能はかなりのものということが分りました。
      でも、やはり、このとき望遠レンズのカメラを持っていなかったことが悔やまれてなりません。

      削除