2012年12月2日日曜日

豊岡で出会ったノスリたち+ハヤブサ

豊岡は、今年もノスリがいっぱいでした。

この子は、実家の裏に広がる田んぼで、毎年私を楽しませてくれるお馴染みさん(同一個体か確かめたことはありませんが、同じ子が来ていると信じています)。

 これは、六方田んぼで見かけた子。同じ木にカワラヒワが群れていたのですが、この時は一斉に道路に下りてしまい、一緒のところは撮れませんでした。

これは実家の田んぼの農道です。

これは、円山川。直ぐ目の前、道路上に下りていたのに、気づかず近づいて飛立たれてしまいました。川向こうにはマガモたちがいっぱい。

これは、出石川沿いの田んぼで。毎年よく止まってくれる杭です。
奈良では、私にとってはなかなか出会いない子なので、帰省したときにはとっても嬉しい子たちです。

しかし、今回はもう一つ嬉しい子が出てきてくれました。ハヤブサと思います。
豊岡で出会うのは初めてで、他の場所でも一度しか出会ったことがありません。
直ぐ近くの鉄柱の上に止まっていて、危うく見逃すところでした。曇り空の空抜け。下から見上げてるのでとっても分りにくいのですが、お腹の黒色横班でハヤブサとしました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お馴染みさんのノスリが来てくれて良かったですね。
    毎年同じ場所で会えると嬉しいですよね。
    ハヤブサにも会えてスゴイです!
    私もいつもの場所のノスリに会えました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ノスリは、毎年、楽しませてくれる嬉しい子です。
      必ずこの辺りで越冬するので、いろんな姿を見せてくれます。
      ハヤブサは、奈良では出会ったことがなかったので、嬉しい出会いでした。
      このとき、直ぐ横にいるのに気づかないでいたので、奈良でも、もっとその気なってチェックすると出会えているのかもしれないと思いました。
      もう少し綺麗に撮れればもっと嬉しいのですが。

      削除
  2. ノスリがいっぱいいるのですか、いいですね~。
    うちのほうで見かけるノスリも同じような場所にとまっています。
    電柱の上や畑の柵の上にいたりしますよね^^
    気配を察してすぐに飛んでしまうノスリをたくさん撮られててすごいですね。
    ハマーはよく、いい場所のノスリを撮り逃していますよ(^^;

    返信削除
    返信
    1. SImcoさんへ 
      ノスリは、猛禽類なのですが、目元の表情がとっても可愛く思え、大好きなのです。
      この時はあちこちいろんな場所でノスリをみましたが、実家の近くに来るノスリについては、止まるポインは何カ所か分っていて、出会いやすくなっています。
      上手に撮れるかどうかは別物ですが。

      削除