2012年12月23日日曜日

2回目の橿原市昆虫館「ミツバチからの贈り物」ロウソク作り

今日、2回目のロウソク作りがありました。
繰返しになるので、作品だけ載せておきます。
これは作る前、説明のための作品です。左上の2つですが、蜜蝋だけで作ったのが左端。中に蜜蝋を着色したかけらを入れてあるのですが、一見カレーのようになってしまっています。なので、その右隣のは、普通のロウを使い、中のかけらが透けて見えるようにしてあります。

参加された方で、載せるのを了解してもらった作品です。
お孫さんにプレゼントされるのだそうです。

そして、私の作品。先ず、一回目に作ったもの。
 今日作ってきた2個も合せてみました。(黄色は、付けたときに思っていた色が、時間が経つと沈んでしまっているところもありました。)

飾るときにはこんな風になります。水に浮かすと緩やかな動きが出て素敵です。


そして、今日、昆虫館ではもう一つ「門松作り」の取り組みがあり、写真を撮らせて頂きました。これに蝶とノコギリクワガタの折り紙の飾りを立てれば完成品です。
一つ余分に作ったからお持ち帰り下さいと言って頂きました。
以前私が折った蝶の折り紙がこれ。ノコギリクワガタは折れないのでパスします。

おまけですが、先日、小児病棟へのプレゼントに作らせてもらったロウソクがこれ。
一袋に3個が一人分です。30人分作りました。
昆虫館の方が、素敵なプレゼントに仕上げて下さいました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    楽しそうなクリマスイベントがいっぱいですね( ^^
    可愛らしい形のキャンドルのプレゼント。素敵ですね。チョウの折り紙も(*^^*)
    幻想的な灯りに、子供さんたちの嬉しそうなお顔が見えて来るようです。
    こちらは、ホワイトクリスマスになりました。
    西の方も雪になっているそうですが、そちらも白くなりましたか?

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      仏教徒なのに、クリスマスを楽しんでしまう・・・日本人って変ですね。
      変だと思いながらも、何か出来ることをしたくなってしまいます。
      子供たちが笑顔になるのが何よりです。
      今日は近所でも白いものがちらほらしました。
      近所はちらほらでしたが、ゴルフに行っていた夫から「雪が5センチほど積もり、クローズになった」とTELがありました。

      削除
  2. 素敵な作品がいっぱいですね♪
    やはり私は鳥のろうそくが気になります(*^_^*)
    門松も素敵ですね。
    もうすぐ今年も終わりですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ゆきりんさんなら、もっとおしゃれな楽しいロウソクを作られるでしょうね。
      門松作りとロウソク釣りと、どちらのボランティアでもいいですよ、というと、ロウソクの方を頼まれました。
      門松作りは、蝶の飾り作りだけ事前に協力しておきました。
      まだ早いとは思いながら、頂いた門松は、とりあえず玄関の内側に仮置きで、年が明けるのを待たしています。

      削除
  3. 手作りロウソク、綺麗ですね~
    なんか、メルヘンチックな感じです。
    手作りのものは温かみも感じます。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ありがとうございます。
      ロウソクを作るというのは初体験でしたが、癖になりそうです。
      子供が大きくなって、年寄りだけの生活を送っている我が家には、クリスマスを祝う習慣がないので、しばらくの間部屋の飾りとして楽しみます。

      削除
  4. こんにちは、ちょっとご無沙汰していてまとめて読ませて頂きました。
    ロウソク、水に浮かぶんですねー!ステキだわー。
    鳥のロウソクとか可愛くて使うのが勿体無いですね。
    子供たちへのプレゼントもとっても素敵です。
    病院のクリスマスの記事も読ませて頂きましたが、皆さん喜んでくれたようで良かったですねー!
    今年も素敵な記事や鳥の写真など楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. 姣さんへ
      返事が遅くなり申し訳ありません。
      パソコンが起きてこなくなり、買い替え中です。
      今年もまた宜しくお願いします。

      削除