2012年12月25日火曜日

巳年のポップアップカード作っちゃいました

いつもオジャマしている「ことりのあしあと」さんのブログを拝見して作りたくなりました。でも、「ことりさん」からの「是非作って。」「作品をブログで見せて。」という後押しをもらわなければ、いつもなら「〜したいたな」と思うだけで終わるところでした。

えい!と気合いを入れ、昨晩なんとか仕上げました。
閉じているところ
ひろげていくと
ん?・・・こんがらがってる?
いえ、いえ。これでいいんです。かわいいヘビが飛び出してきました。

おまけです。これは作っている途中のようす。作り方の説明通り作っていけば、とっても簡単でした。閉じたとき、ヘビはこのように収まっています。
一番難しかった(時間がかかった)のは、四葉のクローバーの切り抜きでした。
葉っぱの色がすこし薄め(実際は緑色なのに、写真に撮ると色が飛んでしまいましたが)だったので、目だつようにのりの付け方を工夫し、もこもこさせました。

今日、さっそく、袋に入れて封をし、新年は病院で迎えるという中学生の子に、「年が明けてから見てね」と言って渡してきました。
「ことりのあしあと」の「kaori***」さん、ありがとうございました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

16 件のコメント:

  1. わ~すごいですね!
    開きかけた時は絡まっていてなんだろう?と思いますが
    とても可愛いヘビが飛び出してきましたね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      絡まりそうですが、閉じるとトラブルなくもとの形に収まってくれます。
      「ことりのあしあと」さんの見本の通りに作ってみました。
      ポップアップカードが癖になりそうです。

      削除
  2. 自然を尋ねる人2012年12月25日 21:56

    あれ、2013年はもう少し先かと思いましたが
    もう1週間ですか。
    急がなくてはまだ積み残しがありすぎます。
    上手く考えましたね。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      師走は師走。走ってやってきますね。
      少しずつしてはいるものの、とにかくお掃除がまだ残っています。

      削除
  3. こんにちは、凄いです!作ったんですね♪
    細かいデザインまでそっくりに仕上げてあって、あっぱれです!!
    きっとこれをもらった子供さんは元気になりますね、また元気に学校に通う日を楽しみにしています。
    人と人はどこかで繋がっていて、遠く離れていてもいろんな形でお役に立てるこの時代と、皆さんに感謝して1年を締めくくれそうです。
    今日クラフトパンチについて記事を書きましたので記事をリンクさせていただきましたヾ(✿❛◡❛)ノ~❤

    返信削除
    返信
    1. kaori***さんへ 
      kaori***さんに褒めて頂くと喜びも倍増します。
      私のブログに「ことりのあしあと」の記事ををリンクさせて欲しいと思っていたのですが、記事の中にどうやってリンクするのか分らなくて・・・
      そちらのほうにリンクして頂き、ありがとうございました。
      今年の最後に、私も楽しい出来事を一つくわえることが出来、嬉しかったです。
      新しい年がまた一歩良い年になりますように。

      削除
  4. あら~っなんて可愛らしいヘビでしょう。
    四葉のクローバーが幸せを運んで来てくれそうで素敵ですね、
    心温まるカードをもらった子供さん、きっと元気になられますね。
    新しい年が明るい年になること願いたいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ありがとうございます。
      いつもおじゃましているブログに載せておられるのを拝見し、作らずにいられなくなり、思い切って頑張ってみました。
      そのまんまのコピー作品ですが、とっても素敵に出来上がったと自分でも褒めたくなりました。
      お正月に袋から開けたとき、少しでも、ニコッとしてくれたら嬉しいのですが。

      削除
  5. おはよー
    楽しいポップアップカードですね(@。@”
    今年も楽しい記事で楽しませてくださってありがとー
    来年もよろしくお願いします^^
    良いお年を~♪

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      こちらこそ、ありがとうございました。
      Angelさんのブログ、楽しませて頂きありがとうございました。
      来年もよろしくお願いします。
      よいお年をお迎え下さい。

      削除
  6. 巳年のポップアップカードで年賀状をだしたら
    受取った人は喜ぶだろうな~と、思いました。(゚o゚;)
    良いお年をお迎え下さい。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      実は私、喪中なもので、年賀の文字を入れないポップアップカードがいいかなと・・・
      受け取った人が楽しい気分になってくれれば素敵かなと・・・

      よい年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

      削除
  7. こんばんは。更新が止まってますので、ひょっとしたら帰省中??

    今年もたくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございました。
    また年明け過ぎには、久しぶりにお会いでき、とても嬉しく思いました。
    来年も、変わらぬお付き合いをお願いします☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      更新が止まっているのは、載せる写真がないだけのことです。

      こちらこそ、本当にありがとうございました。
      コウノトリの入った実家の写真、あれからもう一年近く経ったのがウソのようです。
      あの時はありがとうございました。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除
  8. こんばんは。
    あと数時間で今年も終わり、巳年ももうすぐですね、
    ポップアップカードもよく出来てますね、
    すぐ作ってみるところが凄いなと思います。
    きっと喜ばれると思いますよv

    今年も色々と御活躍でしたね。
    良い写真も沢山見せて頂き、感謝です。
    また来年も宜しくお願いいたします。
    どうぞ良いお年をv

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      どちらかと言うと取り立てたことのない、単調な日々を過ごしていると思いながら来たのですが、振り返ってみると、ずいぶん贅沢な日々を過ごさせてもらったと・・・
      愚痴を言ってはいけないと・・・
      いろんな人との出会いの中で・・・充実した一年だったと、感謝しています。

      ヘビのポップアップカードも、思わぬ出会いを得て作らせて頂くことになりました。
      来年も、人との出会いを大切にして、前向きに生きていきたいと思っています。
      snowrun29さんのブログ楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。

      削除