2012年12月3日月曜日

カンムリカイツブリ、キンクロハジロ、サネカズラなど

豊岡辺りでは、カンムリカイツブリをあちこちで見かけました。
先ず、大好きな後ろ姿。
 別の子の前顔や横顔も。正面からだとハートマークになるのですが・・・

この湾に、他にいたのは、キンクロハジロの群れ。
 もう一つホシハジロの群れもいましたが、中にはキンクロも2羽混じっていました。
 湾を取り囲む紅葉が、水にも映えて綺麗でした。

この近くの林道では、鳥には出会わず、取りあえず見つけたのはサネカズラ。
2年前にはここでキクイタダキに出会ったのですが・・・

六方田んぼで出会った、とっても近くまで近づかせてくれたヒバリも載せておきます。

出石川沿いを走っていて撮ったツグミも。土手の上から足元の柿の木のツグミを撮ったので、空抜けにならずに撮れました。


励ましのぽちっをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. カンムリカイツブリ、正面顔だと頭にハートが!
    そうでしたか、これは機会があればv
    ヒバリもそんなに近くで見れて&撮れて良かったですねv
    普段は?頭が平たいんですね(汗)

    私的にはやはりつぐみん。
    コンビニが建って以来、
    もううちの近くの雑木林には来てくれないのか、、(涙)
    なのでこうして元気な姿を見ると嬉しいです♪♪

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ぜひ、カンムリカイツブリを見て下さい。
      ハートマークも素敵ですが、後ろ姿の耳の形や、ちょっと艶かしい首筋も素敵ですよ。
      ヒバリは絵に描かれる時は、大抵冠羽が上がっていますからね。
      ツグミ、そちらの雑木林に来てくれるといいですね。

      削除
  2. カンムリカイツブリの後姿、耳のようで可愛く感じます。
    サネカズラ、木の実が少ない時期、綺麗ですね~
    野鳥が食べないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      カンムリカイツブリの耳、可愛いですね。
      でも、首のくねり方の艶かしさも大好きです。
      ここのサネカズラ、実こぼれもなく、とっても綺麗でした。
      野鳥の数が少ないのか、あまり美味しくないのか、どちらでしょうか。

      削除
  3. カンムリカイツブリは頭の形が可愛いですよね。
    紅葉とホシハジロの群れ、絵になっていますね♪
    柿とツグミも素敵です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      夏のひげ顔もいいけど、この季節のすっきりしたこの顔もいいですよね。
      もう少し日射しがいいと、紅葉ももう少し綺麗に撮れたのになど思っているのですが。
      ツグミは、丁度高い位置から撮れたので綺麗に撮れました。

      削除
  4. カンムリカイツブリの特徴をいろいろ撮られてて素敵ですね。
    後姿は刈り上げているようにも見えました(^^;
    冬カモさんたちも続々集まっているようですね。
    私は今年はまだツグミは見ていないのですよ。
    何となくこちらは例年より少ないような気がします。
    そちらはたくさん来ていますか?

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      夏羽だともっと派手で面白みもあるかもしれないけど・・・
      刈り上げ・・・おっしゃる通り。ちょっと艶かしくも見えて・・・
      ツグミは、MFではまだ出会いは少ないですが、昨日行っていた四国では、ツグミの集団が入っているお寺があったり、あちこちたくさん見かけました。

      削除
  5. おはよー
    やっと定番の野鳥も出そろって楽しい季節になって
    来ましたね^^
    でも、なかなか希望通りの写真が撮れず苦労しています^^;

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      はい、鳥たちとの出会いが増えてきました。
      私は林の鳥が苦手なので、水辺の鳥が増えるこの季節が来ると嬉しくなります。
      Angelさんは、お写真をいつも綺麗に撮られていて、いつも楽しませて頂いています。

      削除
  6. こんにちは。
    後姿も堂々とした、立派なカンムリさんですね。
    頭のハートが可愛いです♪
    サネカズラの赤い実が可愛くて、ブローチにでもしたくなります。
    ヒバリも、今の時期にはこちらでは見かけない鳥です。
    ツグミも探しているのですが、なかなか会えないのですよ。
    好物の柿の実がまだたくさん残っていてよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      カンムリさん、後ろ姿、いいですよね。
      サネカズラの実、リースにはどうでしょうか。
      使ったことはないのです。枯れて来るとポロポロというのでは使えないですしね。
      ツグミ、そちらにはまだですか。
      同じ日本海側なので、きっとたくさん行ってるだろうなと思っていました。

      削除