2012年12月8日土曜日

四国88カ寺残り45寺巡りで出会った鳥は・・

12月4日から4日間かけて、残っていた45寺を回ってきました。
お寺巡りを載せるといつまでたっても終わらないので、途中で撮れた鳥の写真を取りあえず・・・
ほとんどのお寺で、シロハラ、ウグイスの声がたくさん聞こえました。メジロはたくさん姿を見せてくれました。でも、鳥を撮っていると4日間で45寺は回れないと思っていたので、カメラは車の中に置いたまま境内に入りました。

このコガモは、繁多寺から出てきたとき駐車場横の池にいたので、カメラを持ち出し撮ることが出来ました。
二日目の朝9時頃、朝日を浴びてとっても綺麗でした。

 三日目、2ヶ所目の根香寺の駐車場で、シロハラの声など聞こえたりしたので、カメラを持って境内に入りました。お参りしていると、後ろの高い梢でイカルの声がしてカメラを向けてみました。単なる点になってしまいましたが、拡大すると確かにイカルでした。
 イカルは遠かったので、近くに咲いていた桜を撮っておきました(折角カメラを持ってきたので)。

で、やはり、その後はもうカメラは持ち込まないでいたのですが・・・「境内には杉や紅葉の老樹に覆われ・・・」というガイドブックに誘われ、82番根香寺でもう一度カメラをもって境内に。
境内の一番奥の本堂で、御参りを終え手を合せているとき、背後で、コツコツ・・もうすぐ手の届きそうなところにいたのはヤマガラでした。
ちょっと枝がかぶってしまっていましたが。
鳥撮りは我慢と思いながら行ったので、これだけ撮れれば満足です。

励ましのぽちっをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. コガモの翼鏡のグリーンが目立ち、綺麗ですね。
    冬桜なのでしょうか?
    春のソメイヨシノと比べ華やかさはありませんが、
    寒いこの時期、咲く桜には趣きがありますね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      グリーンがとっても綺麗でした。
      何ザクラでしょうか。十月ザクラというのは10月頃だろうし・・・
      他のお寺でも咲いていたのですが、撮ったのはここだけです。

      削除
  2. 鳥を撮っていると時間がかかってしまうので鳥撮りは我慢ですね。
    でも、コガモやヤマガラが近くに居てくれて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      混群たちはまあまあ撮らなくてもと思っていましたが、今季まだ出会っていないシロハラを見た時は、撮れなくて残念でした。

      削除