2013年9月13日金曜日

キス5+20+リリース数匹。釣り場のイソ君、イシダイ、

一ヶ月ぶりに、北但に行ってきました。
前回大漁だったところに行ってきましたが、一日目、2時間ほどかけて釣れたのは5匹。
撮り忘れたので写真がありませんが。

で、2日目は前々回そこそこ釣れたポイントに行ってきましたが、そこでも今一つ。少し小さくて、持ち帰りサイズは5匹だけ。小さいのはリリースしました。
場所を変えて、順々にポイントを移動していきましたが、どこも今一つ。
2カ所目で釣れたのはアオハタ21㎝が一匹だけ。
ここの波止ではアカイカが競りを待って並べらていたので撮らせてもらいました。大きいのは1匹4〜5千円とのことでした。

3カ所目でもキスは6匹だけ。やはりリリースサイズが多く・・・
イシダイのおちびさんがたくさん群れていました。
 

次の場所では、釣れたキスは1匹だけ。
結局、前日の波止に行くことになりました。
ここでは一番調子よく釣れ始め、投げるたびに釣れてくるという様子でしたが、夫が体調を崩して、8匹釣れたところで納竿。お昼を待たずに実家に引き上げてきました。

キスは2日目の合計は20匹となりました。19センチが2匹いました。
12、13㎝で、針から外すときに元気がなくなってしまった2匹も含まれていますが。


イソヒヨドリは、いつも通り、間近で綺麗なさえずりを聞かせてくれたので、一羽だけ撮っておきました。

で、おまけですが、帰宅のために、実家の庭で車に乗り込もうとしたとき、きれいなさずりが直ぐ近くで聞こえました。車の直ぐ上。急いでカメラを構えましたが、空抜け。取り直しと思い車から外に出ると、もう姿はありませんでした。
実家の屋根当たりでいつも見かける子。どこかに巣でもありそうです。(実家は海辺ではなく、海から遠くはなれています)

もう一つおまけです。実家のガラス戸に止まっていました。アオマツムシです。

もう一つおまけですが、第2水曜は乙女温泉が休館なので、11日は、出石温泉元湯館に行ったのですが、そこで見かけたのが・・・

可愛いお猿の赤ちゃんをだっこした温泉のおじさん。野生のサルをかうには厳しい資格が入り、兵庫県で持っているのはおそらく自分だけだとのことでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。大漁でしたね。
    赤いかは、スーパーでも見かけますが、大きすぎて
    我家には買えません。

    お猿の温泉、久しく行ってないです。水害の際、仮設の
    風呂が狭くて寒かったので、何度か行きました。

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      前回と比べると、大漁とは言いかねますが、なんとかそこそこ・・・
      アカイカは、どんな味がするのでしょう。
      お寿司屋さんでもスーパーでも見たことがないように思うのですが。
      平成16年の台風、ほんとに大変でしたね。
      今回の台風もあちこち傷跡を残しましたが・・・福知山の被害、びっくりしています。

      削除