2013年9月9日月曜日

海辺で出会ったイソヒヨドリ

イソヒヨドリは、今では完全に市街地の鳥。この前日にも、医大病院の窓辺のベランダの手すりに止まっているのを見てきたばかりでした。

昨日、磯の岩場の散策路を歩きながら、「やはりイソヒヨは磯で出会うと嬉しくなりますよね」など話をしていたとたん、イソヒヨドリが飛び出し。双眼鏡で追っていくと、すうっと目の前の岩の陰に下りていきました。
岩の向こうを覗きにいくと・・・いました。
怒られてしまいましたが。

ここからバスで移動した先でも、イソヒヨドリがあちこちで出てきてくれました。
 
 

この子は、昨日のブログにも載せた、私が歩く前を、少しづつ移動しながらもだんだん距離が縮まって、結局とっても近づかせてくれた子。
今日の写真は少しトリミングしてありますが。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

12 件のコメント:

  1. こちらでは、イソヒヨドリ君にもなかなか逢えません。
    以前、海辺で囀っていたのを見た事があります。
    綺麗な囀りを聴きたいもんです。
    オスの姿と囀りもよいですが、メスの胸の模様も綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. roinさんへ 
      私にとってイソヒヨドリはかなり身近な鳥なのですが、これだけフレンドリーな子にはなかなか出会えません。
      若鳥が多くて、メス?と思うとさえずりはじめて、あっオスなんやということが多かったです。

      削除
  2. 街中で会うよりもやっぱり磯で会う方が感激しますよね。
    岩の上が似合います。
    近づかせてくれた子、ブルーに変わりつつある羽の模様が綺麗ですね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      これぞイソヒヨという形で、上手く岩から顔を出してくれました。
      若鳥はほんとに人を警戒しませんね。
      とっても嬉しい子でした。

      削除
  3. イソヒヨはかなりしばらく見ていないです。
    うちは海へ行ってもなかなか出会えない鳥さんです。
    背中の青とお腹の赤い色が綺麗ですね。
    鮮やかな♂さんに会えたのも羨ましいです。
    いろいろな角度からの姿を見せてくれたのですね^^

    返信削除
    返信
    1. simcoさんへ 
      イソヒヨは、光の当たり方がいいと、いっそう映えて素敵です。
      背中の青もですが、お腹の赤い茶色がレンガ色に見えるときもいいなって思います。
      私にとってイソヒヨはかなり身近な鳥になっています。

      削除
  4. 女の子と男の子にあちこちで出会えたのですね。
    中でもフレンドリーな子に会えると嬉しくなりますよね♪
    最後のお写真の子は、赤いお腹と背中の青い羽がとっても素敵です。
    振り返った姿が可愛いですね^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      イソヒヨはあちこちで出会いましたが、やはり、港辺りが一番多いですね。
      最後の子は、まだお腹のレンガ色も斑模様で、若者らしいのがこれもまたいいなって思いました。
      これだけフレンドリーな子にはもう会えないと思いました。

      削除
  5. うっわ~これはまた素晴らしい!
    よくここまで近寄れましたね、
    (怒られたのはともかくとして…汗)
    美しい羽がリアルに見えて私まで嬉しいです♪

    イソヒヨなのでほんまは磯がメインなのでは?って思ってましたが
    確かにうちの近所の山道やその近くの住宅街にもいます。
    でも天神崎や大阪府豊国崎などで「いい声~」を聞くと
    あ、やっぱり磯の鳥なのかなぁって。。どっちが今は多いのかな?

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ほんとによくまあこれだけ近づけたと思いました。
      私には、イソヒヨに一番よく出会うのは港。波止場ですね。
      立ち止まっていても、あちこち数たくさん姿を見かけます。
      波止場にある倉庫のような建物の軒の中に巣を作っているようです。

      削除
  6. おはよー
    イソヒヨは見かけたら必ず喜んで撮ってますね^^
    特に♂の青い色の出たのは必死で狙います(@、@”

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      イソヒヨの背中のブルーは、光の当たり方がいいと、半端でなく綺麗なブルーになりますね。
      高いところに止まることが多くて空抜けになるのが難点。
      いい場所に止まってくれると嬉しいですね。

      削除