2013年10月5日土曜日

北但のキス23〜12㎝を20匹、台湾ガザミ、ヒガンフグなど

ルーターが故障していてネットが繋がらなくなり、しばらくブログから離れていましたが、やっと繋ぐことが出来ました。
コネクターを送ってもらい、イーサネットケーブルを買いにいって、パソコンとルーターを直接繋ぐ・・・メールで指示してもらいながら、回復することが出来ました。
実は少し前に、パソコンのキーボードにもろに牛乳をこぼしてしまい、ひょっとしたらパソコンが壊れたかと思ったのですが、セーフでした。

回復はしましたが、鳥の写真は一枚もないので、9月30日の北但での釣りを載せます。

29日に出かけ、取り合えず港で竿を出してみましたが、一匹も釣れず。移動して別の港にも行き、河口向き、大波止から外向きと、いろいろ試しましたが、全くだめ。先客の若いカップルに尋ねてみると、「昨日は何匹か釣れたけど今日は釣れません」と。

で、翌日30日、前回なんとか釣れた波止へ行ってきました。
朝まだ暗いうちに家を出て、綺麗な朝焼けに送られながら車を走らせ、釣り場に着いたのは6時過ぎでした。

一投目で夫が釣りました。それもなんと23㎝が。更に私にも23㎝が。
ここで釣ったキスは、結局23㎝2匹と16、17㎝の計4匹だけでした。

キス以上に餌取りが多くて、移動することにしました。
一番多かったのがカワハギ。いつもはリリースするのですが、今回、みそ汁にしようと大きめのを3匹お持ち帰りしました。

いつものフグとちょっと違うフグ。これは、調べて「ヒガンフグ 」と分りました。



移動先で私がまず釣ったのは台湾ガザミ。久しぶりでした。大きかったので持ち帰り、湯がいて食べました。
ここでは、小さいけれどタコがたくさん釣れました。いつもはリリースするのですが、夫がタコがお気に入りになり、持ち帰り、タコ飯にして食べました。

ここでは、サイズは大きくなかったけど、キスは12匹釣れました(私は4匹しか釣れませんでしたが)。
この後餌もなくなり帰る途中、まだ時間もたっぷりあるので、もう一度近所で餌を買い、途中の波止で4匹釣りました。(とにかく餌取りが多く、いつもは行かない港の近くのお店に買いにいったのですが、最悪の餌。値段は高いのに、もう死にかけ餌でした。)

釣果は、キス計20匹、カワハギ3匹、アオハタ1匹、小タコ数匹となりました。
今回キスは全て干物に仕上げました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. しばらくネットができなくなっていたのですね。
    更新がないのでどうされたのかな?と思っていました。
    最初に釣れたキスは並べると、大きいのがよくわかります。
    カニとか色々釣られましたね

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      パソコン関係は、自力ではどうにもならないことがいっぱいです。
      キス、23㎝と言うのは久しぶりでした。
      数が少なくても、まあまあいいかって思います。
      私は、キスは釣れなくても、いろんな魚に出会えると嬉しくなります。

      削除
  2. ルーターが壊れたのですか!
    最近のルーターはハブなどが一体化されたものですね。
    やはり、電子部品なので壊れる事も有るのですね。
    それから、台湾ガザミですか、綺麗な色をしたカニですね~
    美味しいのでしょうか? (^¬^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ルーターなるものがどんな仕事をしてくれているのかさえ分らない私ですので、完全にお手上げ状態でした。
      台湾ガザミは、釣りをするようになって、何度かであってきたカニですが、派手な色を見るだけでテンションが上がります。
      美味しいかと聞かれると・・・マツバガニと比べると負けますが、一応カニ!って思いながら美味しく頂きました。

      削除
  3. ネットに繋がらなくなっていたのですね。
    トラブルがあるとイライラしますよね。無事回復されてよかったです。
    1投目で釣れたキスは、他に釣れたのに比べるとずいぶん大きいのがよくわかります。
    カワハギもフグもカニもきれいな色ですね。
    大きなカニですね。身が詰まっていましたか?

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      インターネットに繋がらない生活が続くと、鳥見も遠くなります。
      パソコンのトラブルは、いつも子供頼みです。
      パソコン自体が無事だったのでほっとしています。
      メモリを入れた携帯用のまな板を大きくしたのですが、やっとまな板の大きさに合うキスが釣れました。
      台湾ガザミは、マツバガニほどの身は詰まっていませんが、まあそこそこ楽しんで食べれるくらいに身が入っていました。

      削除