2013年10月19日土曜日

近所の池にもコガモが来ていました

近所の中学校横にある小さな用水地。
今日、用水地の土手に上がって中をのぞきもうとしたとたん、足元からカルガモが10羽ほど飛び立ち向こう岸に行ってしまいましたが、残っていた子が2羽、モデルになってくれました。
コガモも数羽足元にいましたが、その子たちも遠ざかって行ってしまいました。

カルガモにコサギにコガモ。町中の小さな池の常連さんの顔が揃いました。

横の岸のブロックに残っていた子たちは逃げる気配がないので、そばに寄ってみました。
まだ頭の色は変わっていなくて地味でしたが、綺麗な緑の羽根が覗いていました。
夏の間はカルガモとカイツブリが入っているだけですが、鴨たちが入り、賑やかになってきました。例年ならヒドリガモもやってきてくれるのですが、今年も来てくれるかな。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 用水池の法面が丁度よいコガモのお休み所になっていますね。
    のんびり、カモ類を見ているのもリラックスでき良いカモです。
    これから、秋が進むと沢山のカモ類が入りそうですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      30m四方ほどの、そばの道もそこそこ人や車も通り、そばに木立などない、回りの開けたちいさな池なのに、ちょっと土手があることで目隠しになっていて池面が見えないため、鴨たちが一冬を越してくれています。
      一年に2〜3度は覗き込んで、鴨たちのリラックスの邪魔をして、私がリラックスさせてもらっています。

      削除
  2. コガモこちらにも来ています♪
    マガモやヒドリなども入って来てこれからカモの季節ですね。
    もう少しすると綺麗なオスの姿も楽しめますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      コガモは、人の生活近くで生活してくれる嬉しい子です。
      ここのコガモたちも、よくよく見ると、かすかに顔色に婚姻色の気配が見えます。もうすぐです。
      ヒドリガモは、少し離れた近くの(?)池にはたくさん群れて入っていました。
      この池に入ってくれるのも時間の問題化と。

      削除