2013年10月20日日曜日

キャラクター折り紙で励ましのお手伝い

小児病棟では、闘病生活を頑張っている子供たちが苦手なお薬を飲むときに、少しでも励ましになればと、お薬の袋に可愛い折り紙を貼付けてあげるのだと。
折り紙のお手伝いをして頂けますかと依頼されて始めたのですが、すっかりはまってしまいました。

始めたころはこのくらいのレパートリーだったのですが・・・
右の方のメダルは、リハビリなど苦しいことを頑張り通したときのご褒美だそうです。

だんだんと種類が増えていきました。
袋への貼付けもお手伝いするようになりました。
看護師さんたちから「好評ですよ」と褒められ、ネットに首っ引きで折り方を調べて、更に種類を増やしていきました。(多くて一日10個は使うということでした。手持ちの折り紙やシールなどがなくなってきたので、小児病棟の方で支払って頂くことになっています。折る手間だけのボランティアです。)

種類も増えてきたので、一覧表も作ってみました。
 

一覧表を撮った後に増えたのがこれ。手間は倍かかりますが気に入っています。
もう一度お断りしておきますが、自分のオリジナルではなく、ネットや本に載せられていた折り方の通りに折らして頂いています。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. キャラクターの折り紙どれも可愛いですね。
    表情も良くて、子供たちも喜びますね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      こういう折り方を考える人って、本当に素敵だと思います。
      あまり複雑すぎると数をこなせないので、折りやすくて可愛いのを探しています。

      削除
  2. キャラクターの折り紙、どれも可愛いですね!
    となりのトトロやキティちゃんなどは、うちの孫が大喜びしそうです。
    折り紙でこんなにたくさん作れてびっくりです。楽しそうですね。
    子供たちが大喜びでしょう。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      数たくさんこなさなければいけないので、折りやすくて可愛いのを探して折っています。
      ネット上にはたくさん紹介されているのでありがたいです。

      削除
  3. 凄くかわいいのがいっぱいですね。コレは本当に子供達が喜びそう!
    そちらの病院の小児病棟では色々なイベントやアイディアで闘病中のお子さん達を励ましているのですね
    折り紙って意外と難しいんですよね。こんなに色々折れるなんて凄いです!
    ボランティア、お疲れ様です!

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      私がボランティアでいかせて頂いている病院の小児病棟では、入院している子供たちの生活の質を少しでも高めるためにと、療育委員会というのが作られ、たくさんの取り組みがなされています。
      お医者さんや看護師さん、院内学級の先生たちの頑張りにはいつも頭下がる思いでいっぱいです。
      折り紙の折り方は、実際に折っている動画や、図解で説明してあるのですが、なかなか納得出来ないものも多いです。
      でも、そういうのもほど、分ったときにはやったーって嬉しくなります。

      蛟さんは先日のブログで、キティーちゃんがお好きなようでしたが、キティちゃんの折り紙、ぜひ、折ってみて下さい。

      削除
  4. 沢山のキャラクターを折ることが出来るのですね!
    子供さん達が喜んだ事でしょうね~
    robin はトトロとキティーちゃん好きですが (^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      依頼されてから、折り紙の本やネットを首っ引きでいろいろ折ってみました。
      折り始めたときは、キティちゃんとトトロが一番好評のようでしたが。

      削除