2013年10月22日火曜日

窓ガラス向こうの超フレンドリーなうれしいイソ君

和歌山に釣りに行きました。今までは車中泊がほとんどだったのですが、今年は夫婦ともに体調を崩すことが多く、2年半前にも一度行ったことのある宿に泊まり、温泉にも入ってゆっくり行ってきました。

で、一泊して・・・窓の外はかすんだような霧雨。太平洋側は晴れるというので、本当は北但に行く予定だったのでこちらにしたのですが・・・

チェックアウトしに行こうかと、荷物を持ちかけた時、窓の外に鳥の声。
部屋から出かけていた夫を呼び止め、荷物を置いて大急ぎでカメラを取りだし、ガラス越しにシャッターを押しました。が、上半身だけしか入りませんでした。
でも、ズームレンズを思いっきりUPにしていたので、はね一枚一枚がはっきり。
白い羽混じりの茶色いお腹をしています。
直ぐ目の前なので、私に気づくと飛び立ってしまうのではないかと心配したのですが、こちらをはっきり見ているのに動く気配ありません。
で、ズームを少し緩めて取り直してあげました。 
超トリミングしてみました。私を見ているのに警戒する様子がありません。

この子を撮っていると、もう少し手前の方からさえずり声が聞こえてきました。
カメラを手前にずらすと、もう一羽、窓の直ぐ下から私を見上げている子がいました。

初めの子が何かを咥えたので、カメラを戻して撮ってみたのですが、枯れ葉でした。
この子は、青くはありませんが、お腹が茶色がかっているので、若鳥♂でしょうか。餌を捕る練習でもしているのでしょうか。

で、もう一度青い子にカメラを戻しました。先ほどより更に近い石に乗ってくれました。 
イソヒヨドリの嘴って、先が曲がっているって初めて気づきました。

青い子が茶色の子のそばに寄ってきた瞬間にシャッターを押したのですが、茶色の子が動いて、枠から出てしまいました。
2羽は、カップルと思い撮っていたので、なんとか一枚の写真の中に入れ込みたいと、角度を変え、ギリギリ撮れたのがこの写真です。

実は、釣果は散々だったので、このイソヒヨ君のおかげで救われました。
釣りについては次ぎブログにて。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. イソヒヨ君の胸の羽の模様て綺麗なんですね!
    大サービスで見ることが出来良かったですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      近くに来てくれただけでなく、じっとしていてくれたので、私としては今までで一番綺麗な写真を撮ることができました。
      羽の模様がばっちり撮れました。

      削除
  2. イソヒヨドリのアップ、解像していますね!
    レンガ色の羽がとても綺麗です。
    青い子もとても綺麗に撮られていますね。
    家族だったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      最初は気づかなかったのですが、後から考えると、若い子が人間に警戒せずに動くので、青い子がそばで見守っているという様子でした。

      削除
  3. イソヒヨさんのどアップのお写真凄いですね!
    ふさふさした細かい羽もしっかり撮られて、赤い胸がきれいですね。
    青と赤のきれいな子は成鳥なのですね。
    上嘴の先がカギ状になっていること初めて知りました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      2度と撮れないドアップ写真が撮れました。
      青い子は、これだけ青くなっているのだから、しっかり大人と思うのですが、物腰はどこか幼さを感じる子でした。
      くちばしのカギに気づけて、嬉しかったです。

      削除