2013年10月28日月曜日

MFでの観察会、タゲリ、ヨシガモなど

 MFで行われた観察会。私がバードウォッチングを始めた原点の場所であり、普段から来慣れている場所ですが、観察会というものに参加したのは初めてでした。
 私が鳥見を始めるきっかけを作り、鳥見の基礎を作り上げて下さった私のお師匠さんと、20数年ぶりに歩いた道々、懐かしい思い出話がいっぱいでした。
 また、一人とは違い、たくさんの人と回ると、いろんなお得意さんが参加されていて、鳥だけでなく、花やキノコなどたくさんの出会いを楽しませて頂くことができました。

最後の鳥合わせでは、46種類+カワラバトでしたが、取り合えず、撮ることのできた写真を載せておきます。
イソシギとクサシギ
 

タゲリ(遠すぎて完全にアリバイ写真ですが)

 セグロセキレイ(ハクセキレイばかりなので、見つけると嬉しくなります)

カワウ(昔はここで見ることはない鳥でしたが)

カワセミ(いつもの場所にいてくれました)

ヨシガモとマガモ
 ヨシガモとヒドリガモ

キンクロハジロとホシハジロ

 ノスリ

観察会を解散したあと、帰宅する前に近所の池を覗きに寄ったのですが、なんと、ハジロカイツブリが入っていました。それは次ブログにて・・・

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. MFでの観察会、沢山の野鳥に会えたようですね!
    タゲリがもう渡ってきたのですね。
    私も探しに行かなくては!
    歩きなれた場所でも大勢で歩くと違う楽しみ方ができますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      皆さん合せて46羽ということで、私には見つけられなかったものもたくさんあるのですが。
      タゲリは、今日も探しに行ってみたのですが、今日は出会えませんでした。
      たくさんで・・・という楽しみもちょっと覚えました。

      削除