2013年12月7日土曜日

今年の柿事情、干し柿、キスの干物

たまっている柿関連の在庫を、まとめて載せます。

先ず、10月25日、畑で実った冬柿。2年目の今年は50個ばかり収穫しました。

しかし、柿は皆青すぎて、しばらく置いておかないと食べられませんでした。(ブドウを盗まれたことがあって、収穫を急ぎ過ぎました)少しずつ食べていって、食べ終る頃にちょうど食べごろになっていました。

次に干し柿。今年は、知人から頂けないだろうと思い、11月6日、西吉野まで渋柿を買いにいってきました。買ってまで干し柿作りというのは初めてでした。
江戸柿という種類でした。百目柿と言われてきた柿のようですが。
10kg、40個選んで4000円で、一個おまけしてもらいました。

しかし、干網に並べて干したのですが、一週間もしないうちにかびてきたので、かびた所を包丁で削ぎ落として、もう一度干し直しました。 

今度は網ではなく、洗濯干を使ってつるして干しました。3日ほど経った様子です。
まだかびてないものはそのまま干しておいたのですが、やはり日が経つうちに少しずつかびてきて、かびた部分を削ぎ落としながら食べていきました。面倒なことでしたが美味しくは食べ続けることが出来ました。


そして、11月18日、やはりいつもの知人から、30個、柿を頂き、今度は網は使わず吊るし柿にしました。柿の蔕の小枝がないものが5個あったので、それだけ網干に。

で、28日、近所の農産物販売所(まほろばキッチン)に江戸柿が出ているのを見つけ、もう一度チャレンジすることにしました。25個、今の所順調です。

初めの柿をかびさせて失敗したのは、時期が早すぎたせいのようです。吊るし柿は、私の辺りでは11月末というのが今年の教訓です。

おまけですが、散策中に友人が甘いかなと思って取った柿が渋かったので、私が持ち帰り干し柿にしたもの。左の大きい方は、初めに干した江戸柿の干したものです。


更におまけですが、干し物つながりで、11月23日のキスの干物。
この時は、火にあぶらずに干しました。手間もかからず、見栄えもよく出来上がりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 冬、暖かいコタツにあたり、甘い干柿を食べるが好きです。
    それから、キスの干物、旨そうですね~ (^¬^) よだれが・・・

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      我が家では、干し柿になるまでに食べ終わってしまいそうです。
      キスは干した後、冷凍庫で保存。
      まだしばらく楽しめます。

      削除
  2. 干し柿作りは暖かめだとカビが発生するのですね。
    手間暇かけることで美味しい干し柿ができるのですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      カビの原因は、たぶんそうだろうなと思っているだけで、確信がある訳でもないのですが。
      出来てくるのが楽しくて、干し柿作りはまだ当分続きそうです。

      削除