2014年1月4日土曜日

近所のいつもの鳥たち、チョウゲンボウもいた

昨日の残りの鳥たちです。

池の近くの田んぼにいたのは・・・タヒバリ。
いつもは用水路で出会うのですが、名前通りの田んぼの中は久しぶりでした。

その近くの電線で群れていたのはニュウナイスズメ。この辺りで毎年越冬します。

更にその近くの木に止まっていたのがモズ。モズは至る所で出会う鳥です。

池辺りを終えて、スーパーマーケットへ行く途中の川筋で出会ったのがセグロセキレイ。
 最近はハクセキレイに圧倒されて、出会うことが減ってきています。
クサシギもいつも通りいました。

で、川筋を終えて、自宅に車を向けたとき、道路脇の電柱に鳥影。
車を寄せてカメラを向け続けたのですが、とうとう後ろ姿しか撮らしてくれず、このまま飛び立って行ってしまいました。チョウゲンボウと思ったのですが。

昨日撮った鳥はここまでですが、実は今日も近所回りをしてきました。
で、昨日の場所から少し離れた田んぼ横の電柱で、また、この子が。
 今日はちょっとだけ振り向いてくれました。昨日ほど日射しがなくてぼんやりしていますが、この様子はチョウゲンボウに間違いないですよね(同じ子とは言い切れませんが)。


今日であってきた子は、次のブログで。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 新年からよい出会いをされていますね。( ^^)
    タヒバリは、一度は会いたい鳥ですが、未だに見る機会がありません。暖かい所が好きなのでしょうか?
    ニュウ-ナイスズメもそちらで越冬するのですね。最近家の前の電線に止まるスズメの数が増えて来ました。
    クサシギが決まった場所に居るのが嬉しいですね。
    チョウゲンボウは、きっと前日の子と同じ鳥でしょう。また会えると、元気かい?と声をかけたくなりますね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      目新しい子には出会えなくても、いつもの子たちに出会えるというのも嬉しいものです。
      チョウゲンボウは、以前よく出会えたのですが・・・今季は久しぶりに出会う回数が多く、嬉しい限りです。
      数が増えたのか、同じこの繰り返しかは分りませんが。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      削除
  2. おおむらさき57さん、新年早々良い鳥運のようですね~
    robin もあやかりたいです~
    robin は早くも夏鳥待ちかな?→ おいおい、早すぎるよ ヾ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      新年の初鳥見は、取り合えず近場を回ってみました。
      私の鳥見は車で回って、車の中からの横着鳥見ですから・・・
      robinさんのブログ楽しみにしています。

      削除
  3. 田んぼの鳥達は賑やかで良いですね。
    こちらもチョウゲンボウとかタヒバリが来ています。
    チョウゲンボウ、振り向いてくれて良かったですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      この日のチョウゲンボウは、嬉しい子でした。
      このごろは、田んぼの中より上空(電柱や木立)をチェックする事が増えました。

      削除