2014年1月25日土曜日

時間つぶしの鳥見で、久しぶりにカワセミをゲット

お昼の待ち合わせまでの時間、1時間ほど鳥見で時間つぶし。

MFの森では、混群に会いましたが、会いたい子には会えませんでした。
森から出て、待ち合わせ場所に行く途中に池の中をのぞいてみました。
池にいたのは、いつも通りのコガモとヒドリガモ。
私が顔を出すと鴨たちは対岸に飛んで行ってしまいましたが、水際に黒い塊が。
小石か木切れかと思いながら覗くとカワセミ。
大急ぎシャッターを押しましたが、一枚撮っただけで飛んで行ってしまいました。

 フェンスに沿ってゆっくり進んで行くと、対岸の水際に飛んで行ったヒドリガモ。水から上がり始めたと思うと、ヨチヨチお尻を振りながら脇目も振らずに急ぎ足の様子がとっても可愛くて・・・

で、見つけました。飛んで行ったカワセミが止まっていました。

また、元いた方へ飛んで行ってしまいましたが、撮りやすいところに止まって待っていてくれました。

もう少し近づいてみました。私としてはとっても綺麗に撮れて大満足となりました。
思いっきり拡大しても大丈夫です。


山形牛を黒ワインで煮込んでトッピングしたふわふわ卵のオムライスのセットコースのお昼を食べた後、いつもの温泉へ向ったのですが、途中で見かけたノスリもカシャ。

今日も素敵な1日でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    越冬する蝶、勉強になりましたm(__)m
    鳥見して、美味しいものを食べて…それに温泉ですか?羨ましい一日ですね!
    カワセミ、良いですね!
    セットされた止まり木と違って、こういう自然の草木に止まる姿は格別ですね♪
    小学生の頃、家に飛び込んで来た一羽のメジロから、私は野鳥に取りつかれてしまいました(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      一日のうちにたのしみが3種類というは滅多にないことです。いい一日でした。
      子供の頃に家に飛び込んできたメジロに出くわすなんて経験出来るものではありませんね。
      今の住居は、季節に関係なく締め切って生活しますから、空いた窓からなんてことは無いでしょうね。

      削除
  2. カワセミ、背中のコバルトブルーが綺麗です。
    良い枝に止まりましたね。
    オムライスのセットコース食べてみたいです。 (^¬^)

    返信削除
    返信
    1. robnさんへ
      とっても嬉しいカワセミでした。
      どうせ直ぐ逃げるだろうと思っていたのに、しばらくモデル立ちしてくれていました。
      ふわふわ卵のオムライス、また来るぞって思いながら、お店を出ました。

      削除
  3. 時間つぶしの鳥見でカワセミに会えるとはラッキーでしたね。
    飛んでしまっても、またモデルになってくれて良かったですね。
    こちらもノスリは多いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      この池は、カワセミに会える確率が高いところなのですが、こんな風にしっかりモデルになってくれることはなかなかなので、とっても嬉しかったです。

      削除
  4. 背中のブルーが美しいカワセミさんをゲットされてよかったですね!
    目がとても愛くるしい子ですね。
    お尻ふりふりの、ヒドリガモたちも可愛い~
    ふわふわのオムライス、美味しそうですね。私も食べてみたいです。
    ノスリにも会えて、素敵な一日を楽しまれてよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      背中も撮りたいし、目元も撮りたいし、両方撮らしてくれて嬉しい子でした。
      ふわふわオムレツと山形牛、
      是非食べて見てくださいと言いたいところですが....

      削除